キャンピングカーでしゃぶしゃぶ!コタツに入って最高だ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

サイドオーニングの下で暫し寛いだ後は。夕食の準備が整ったキャンピングカーの車内へ。準備はカミさんがしてくれていました。

この日の夕食は「しゃぶしゃぶ」。サイドオーニングの下で食べるよりも、暖かいこたつの元で食べる方が向いていますね。


車内で鍋料理等をすると結露が心配されますが、網戸等で対処をすれば影響は最小限。それよりも、車内へのニオイ移りの方が気になるかもしれません。

車内で鍋物をすると、どうしても匂いが残ってしまいます。数日で消えるので、気にする程ではないですけど。気になり始めると、やりにくいかもしれませんね。

でも、匂いが残るのは家庭のリビングでも同じ。それでも鍋物や焼き肉はするのですから、キャンピングカーの車内でするのも何ら問題はないでしょう。

ただし、空間自体が自宅のリビング等よりは狭いので、影響は大きく出やすくなります。新車のうちは勇気がいるかもしれませんね。

という事で、適度に換気をしつつ「しゃぶしゃぶ」を開始。使用した鍋は、取っ手の外れる家庭用の鍋です。

キャンプ場で車中泊キャンプ。でも、キャンプだからといってキャンプ用のコッヘル等を使う必要はありません。むしろ、キャンピングカーの場合は家庭用の鍋等の方がしっくりときます。

取っ手が外れるので、収納も場所を取らず。最近の鍋は大小合わせてスタッキングできるので、そういった意味でもキャンプ用に比べて遜色ありません。

それでいてリーズナブルな点が家庭用の良いところ。ディスカウントストアに行けば、3点セットくらいで3,000円前後で手に入ります。

このお値段でコーティングまでされているのですから、使わない手はありません。

私が使用しているのもまさにそれで、数年前に「ドン・キホーテ」で2,980円だったもの。今回使用したマルチパンの他に、深型の鍋とフライパンがセットになるタイプです。(フライパンは車に載せていないけど)

まあ、キャンプ用の調理器具を使うのか、家庭用の調理器具を使うのかは、臨機応変といったところでしょうか。

さて、この日「しゃぶしゃぶ」に使用したお肉は、宮崎県産のちょっとだけ良いもの。

NTTのポイントが貯まっていたので、それで交換して頂いたものです。

過去にも何度かポイントで高額商品をゲットした事あり。お肉の他にもBOSEのスピーカー等、様々なものを頂いています。

ポイントと言っても馬鹿になりませんね。私の場合、長期契約でフレッツ光にしているので、余計にポイントが貯まりやすいのかもしれません。

NTT西日本が運営している、「CLUB NTT-West」という会員向けサービス。

NTT西日本に加入していれば誰でも利用できますので、もしまだの方は入会を検討されてみては如何でしょうか。

料金を支払ってポイントをゲット。高額商品に交換しちゃいましょう。

なんだか最後の方になると、キャンプとは別の話になってしまいましたが(笑) まあ、いつもの事です。

キャンピングカーの車内で食べる「しゃぶしゃぶ」って、最高に美味しいですね。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます