漬物と食後のコーヒーは無料!真庭PAのスナックコーナー

「ロイヤルホテル 大山」に宿泊し、「とっとり花回廊」で観光を楽しんだ私達。広島への帰路は当初、松江自動車道を経由して帰る時短のルートを考えていました。

翌日への負担を減らすべく、なるべく早く、そして楽に自宅に着いた方が良いですからね。松江自動車道の殆どが無料区間というのも嬉しい。


ところが、季節外れの寒さにより松江自動車道の一部区間が積雪。冬タイヤ規制が出ているではないですか。

ノーマルタイヤのWalk2。念のためにチェーンは積んではいるものの、脱着が面倒臭い。そうこうしていると、時短のメリットが薄れてきます。

という事で、進路を南に変更。大回りにはなりますが、米子自動車道に乗って取り敢えずは比較的暖かい岡山県へ。

道路情報と相談しながら、最悪は山陽自動車道を通るかなりの大回りルートで帰る事を考えました。(紫色のルート)

でもなんとか、天気は回復傾向に。米子自動車道を走行中に中国自動車道の冬タイヤ規制が解除されましたので、最悪の遠回りルートは回避する事ができた次第です。(青色のルート)

こんな時、スタッドレスタイヤであれば何も考える事はなかったのですけどね。ノーマルタイヤの車で来た私の判断ミスです。

さて、雪の心配が無くなったので、ホッとした私達は「真庭パーキングエリア(下り)」へ。

真庭パーキングエリア_180408

こちらにありますスナックコーナーで、昼食を頂く事にしました。

私が「トンテキ定食(800円)」を、そしてカミさんが「ホルモンうどん(690円)」をチョイス。いつものように、シェアしながら頂きます。

トンテキ定食_800円_180408

スキレットで提供される「トンテキ」は、鉄板の上でまだジュージューいっている状態。パーキングエリアとはいえ、かなり本格的ですね。

「トンテキ」にはちょっとした野菜炒めが添えられていて、定食には「ご飯」と「味噌汁」付き。これで800円というのはお得感があります。

トンテキ_180408

酸味が効いたソースがたっぷりとかかった豚肉は、少し硬いものの厚さは十分。脂身に甘みがあって、これは美味しいですね。

個人的にはもう少し酸味を抑えたソースの方が好みですが、濃い味好きの方なら堪らない一品だと思います。

因みに、カウンターに置いてある漬物は無料サービス。

無料の漬物_180408

これがまた、美味しかったですね。

パーキングエリアに到着した時間帯がお昼時よりも少し遅かったからか、残り少なくなっていましたけど。

お客さんの殆どが取っておられる、人気のサービスのようでした。

なお、カミさんが選んだ「ホルモンうどん」もこれまた美味しくて。

ホルモンうどん_690円_180408

カミさん曰く、今まで食べたホルモンうどんの中では一番美味しかったとの事。

確かに、プリップリのホルモンが沢山入っており、野菜も盛り沢山。味噌ダレの味付けが良く、どんどん箸の進む美味しさなのでありました。

「真庭パーキングエリア」で食事をしたのは初めてでしたけど、ここは良いですね。

食後のコーヒーは無料_180408

なんと、食後のコーヒーまで無料サービスでした。(セルフにて)

当初の予定をやむおえず変更する事によって、素晴らしいお食事処を知る事ができた車旅。

旅ってこのように、予定通りにいかない方が新たな発見があるのかもしれませんね。


-春の大山Gビール飲み放題と大山ロイヤルホテル 帰路編- (2018/04/08)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります