2日目は東京ディズニーシー。ですが健康に関する話題を

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

とうとう、東京ディズニーランドとディズニーシーも臨時休園になってしまいましたね。

実はこの3月にも行こうと思って飛行機や宿まで予約していた時期があったのですが、早めに予定を変更というか、キャンセルしていて正解でした。


ANAやJAL、じゃらんパックでの予約だとこの期間のキャンセル料はかかならいようですけど。何よりも、行くつもりで行けなくなるとガッカリしますからね。

早く終息して欲しいものです。日常にも影響が出てきており、デマのおかげでトイレットペーパー等も買えなくなっている次第です。

さて、ここからは昨年の11月に行ったディズニーリゾートのお話。

2デーパスポートを買ってディズニーリゾートを満喫。2日目は朝一番から、「東京ディズニーシー」に行く事にしました。

月曜日で平日。有給休暇を取って楽しんだのですが、さすがはディズニーシー。「本当に平日なの?」と思える程に人が多かったですね。

ここは平日も休日も関係ないという事でしょうか。それが長期間臨時休園するのですから、経済損失も馬鹿にならないように思います。

私達のよう遠方から行く場合にはホテル等にも宿泊しますから、ホテル代や航空機のチケット代など。

それらが全部無くなるのですから、想像しただけでも影響度の大きさがわかります。

でも感染の拡大を抑制する為ですから、これは仕方ありません。たとえ臨時休園しなかったとしても、行かなかったように思います。

今はなるべく人混みに行かないようにするのが重要でしょう。かといって経済活動をしないのはあまりよくありませんね。

正しく恐れて正しく対処をする。日頃から免疫力をつけ、手洗いうがいを徹底するのが一番なのでしょう。

なんか、楽しいディズニーシーの話題なのに、新型コロナウィルスに関する暗い話題になってしまっていますけど。

まあ、楽しかった事をアレコレ書いても興味は無いと思われますので、問題はないでしょう。

ちなみに、これは昨日テレビで観た事なのですが、感染予防には水分の補給が良いそうです。

水を飲む事で、喉に入ったをウィルスを洗い流せるらしい。飲んでもOKとの事でした。

喉に付着したウィルスは15分くらいで侵食し始めるので、できれば15分おきくらいに水等を飲めば良いとの事。

これならそんなに難しくはなさそうですよね。私は常日頃から、水筒は持ち歩くようにしています。(車旅の時は特に重宝しています)

でもまあ、15分というとうっかりと忘れてしまいそうですから、15分間隔で飲むのは難しそうですけど。

人混みに入った後はなるべく水を飲むようにした方が良いのかもしれません。

因みに私は、普段から毎日「鼻うがい」も欠かさずするようにしています。これはある持病の対策の為なのですけど。

鼻からもウィルスは侵入するので、「鼻うがい」も効果的。これは屋外では無理ですが、帰宅後などにすると良いですね。

「鼻うがい」は花粉症にも効果があるそうです。

因みに私は、「ハナクリーンS」というアイテムを使って鼻うがいをしています。

コンパクトで持ち運びができるので、旅行にも最適。この時のディズニーリゾート3連泊にも勿論持参していきました。

「サーレS」という専用の生理用食塩を使う事で、鼻うがいの際にもツーンとしません。

それなりに費用はかかりますけどね。自分の健康の為なのですから、ケチる理由などは無いでしょう。

なんか、ディズニーリゾートとは全く違う話題になってしまいましたけど。

健康の為、何らかのご参考になれば幸いです。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます