いろり庵までは国道375号線のルートで。寄り道を愉しむ

今回、両親たちを誘って親子6人でBBQを楽しむ予定の宿は、「江の川カヌー公園さくぎ」にあります「いろり庵」というコテージ。

自宅からは高速道路を使えば労せずして行く事ができたのですけど、それでは何の面白みもないので、途中から高速道路を下りてわざわざ遠回りをする一般道のルートでプチ旅を計画していました。


その遠回りのルートとは、国道375号線を通るルート。一般的によく利用している国道54号線に比べると明らかな遠回りになりますけど、意外と寄り道できるところが多いんですよね。

まずは、「フードオアシスみよし」というご当地スーパーに寄り道。国道375号線から少しだけ逸れる必要があるものの、BBQの食材を調達するにはうってつけ。広島牛などを安く手に入れる事ができます。

フードオアシスみよし_180519

その安さには、両親たちもビックリ。

もちろん、和牛なのでアメリカ産などのような低価格を期待してはいけませんが、和牛という事を考えれば「これは安いよね」と言えるもの。(グラム598円とか)

色々な部位が豊富に揃っているのもこちらのスーパーの特徴と言えるでしょう。ホルモンなども、綺麗な状態でゲットする事ができます。

この辺りを通ると必ず立ち寄っているご当地スーパー。地元の製麺所の麺なども入手可能です。

という事で、ご当地スーパーで買い出しを済ませた後はプチ観光へ。

広島三次ワイナリー_180519

広島三次ワイナリー」にやってきました。

こちらも国道375号線から少し逸れた場所にありますが、ほぼ375号線の圏内。ドライブがてらに立ち寄るにはもってこいの観光施設です。

広島県に住んでいる私達にとっては珍しい施設ではありませんが、山口県に住んでいる両親たちにとってはお土産物を買ったりするのに調度良いだろうと思った次第。

途中で買い物ができるお店に立ち寄るように計画するのも、旅のプランナーの仕事です(笑)

運転手は飲むことができませんが、無料でワインの試飲を楽しむ事も可能。楽しそうに試飲をしている姿を見ると、プランニングしたこちらも嬉しくなってきますね。

トレッタみよし_180519

そして、「広島三次ワイナリー」で買い物と試飲を楽しんだ後は、そのすぐ隣にあります「トレッタみよし」へ。

こちらは、産直市場というか物産館のような施設になっていて、採れたて野菜や三次市の特産品を購入する事ができるようになっています。

まだ比較的新しい施設で、レストランも併設。お昼時になると行列ができるほど、レストランは大人気です。

さて、数々の寄り道を楽しんだら、再び国道375号線を走行して「川の駅 常清」へ。

川の駅常清_180519

目的地の「江の川カヌー公園さくぎ」を通り過ぎてやってきました。

何故通り過ぎたのかというと、チェックインまでには少々時間が早すぎたから。こちらで少しだけ時間を調整させて頂こうという事です。

そういえば以前、キャンプ帰りの昼食で利用させて頂いた事もありますね。ちょっとした物産館とお食事処が一緒になったような施設です。

という事で、この後はいよいよ宿へ。2台の車は再び、「江の川カヌー公園さくぎ」へと向かうのでした。


-敬老会2018は「いろり庵」でBBQ!神楽観劇も- (2018/05/19)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります