老舗【やげん堀】で七味唐辛子を特別調合。そして3連泊のホテルへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

「砂町銀座商店街」で買い物や食べ歩きを楽しんだ後は、バスと電車を利用して浅草に行く事に。

既に日が暮れかけていましたが、上野のホテルに戻る前に少し買い物をしてから帰る事にしました。


毎年、東京旅では必ず訪れている浅草。此処には私達夫婦揃って、とても気に入っているお店があるのです。

そのお店とは?

やげん堀」という、七味唐辛子の専門店です。

やげん堀_181123

創業約400年の老舗で、お店は「浅草新仲見世本店」と「メトロ通り店」の2店舗。この日は「メトロ通り店」を訪れました。

「やげん堀」の七味はデパ地下等で購入可能ですが、実店舗で購入すると好みの調合でお願いする事が可能。私達はいつも、大辛の陳皮多めでお願いしています。

こちらの七味唐辛子がとっても美味しいんですよね。自宅では勿論の事、「マイ七味」として持ち歩いているくらいにお気に入り。

スカイツリー等_181123

風味がとっても良く、大辛でも嫌味な辛さではないので、辛いものが苦手な私でも抵抗無く頂く事ができるのです。

年に1度、東京旅の際に1袋購入して持ち帰り。自宅の冷蔵庫で保管しつつ、少しずつ容器に移し替えて使っています。

1年でちょうど、1袋(27g)が無くなるくらいですね。

まるごとにっぽん_181123

賞味期限は1年もなく半年程度となっていますが、訪れるのは年に1度なので仕方ありません。冷蔵庫保管であれば、賞味期限が過ぎてもそんなに味や風味が落ちる事は無いような気がします。

さて、「やげん堀」で七味唐辛子を購入した後は、「まるごとにっぽん」へ。ここでも買い物を楽しんだ後、上野のホテルへと戻りました。

今回3連泊でお世話になったのは、「上野ファーストシティホテル」。

ホテルの浴室_181123

駅から近く、周辺には居酒屋やコンビニ等があってとても便利なところ。それでいて、1本通りを入った所にあるので静かと、連泊にはもってこいのホテルでしたね。

部屋のお風呂が広く快適だったのも特筆すべきポイントでしょうか。あまりにも素晴らしかったので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

3泊もするのですから、ここが快適かそうでないかは、非常に重要な事となります。

因みに、ホテルから徒歩3分程度のところには、コンビニとファミレスの「ジョナサン」。

ローソンとジョナサン_181123

「ジョナサン」では朝食で、そしてコンビニでは夜食やちょっとした買い出しなど、本当にお世話になりました。

ホテルの近くにコンビニや24時間営業のファミレスがあるのって便利ですね。その場合、敢えて素泊まりにして日替わりでモーニング等を楽しむ事ができますから。

この日は、近くの居酒屋でカミさんと呑んだ後に、コンビニで買った「江戸そば」で夜食。

夜食の江戸そば_181123

これが旨かった(笑)

呑んだ後のカップ麺って、何でこんなに美味しいのでしょうか。体に良くないのは重々承知ですが、これが止められません。

たまにだからまあいっかあ。

東京旅2日目の夜は、こんな感じでした。


-飛行機で行く!上野を拠点に3泊4日の東京旅 2018- (2018/11/23)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!