キャンピングカーで朝食。道の駅惣菜はご当地感もGOOD!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

RVパークで車中泊をした翌朝。いつものように朝食は自分たちのキャンピングカーの車内で頂く事にしました。

市街地で車中泊をした場合、朝食は手っ取り早くファミレス等でとる事が多いですけど。市街地以外だとなかなかそうもいきませんね。


でも、キャンピングカーの車内で頂く食事もなかなか。道の駅めぐりをしながら調達した食材を、まるでバイキングのように食べられるからです。

RVパークなら電気の心配無し。道の駅食材で夕食を愉しむ

今回巡った道の駅は全部で5箇所(+村田蒲鉾総本店)。刺身等の生鮮品は夕食で食し、加工品など比較的日持ちのするものは朝食へとまわしました。

朝食食材_190224

今見ても涎が落ちそうな品揃え。

道の駅に行くと、スーパーでは普段手に入れる事ができない惣菜や弁当類が置いてあるのが良いですね。

キャンピングカーで朝食_190224

今回の車旅の目的は「道の駅めぐりをしながら美味しいものを頂く」でしたので、まさにそれが実現できた格好となりました。

「道の駅 ソレーネ周南」で買った「へたこ飯」は、周南市産の炊き込みご飯の上に各種タコ料理が乗ったもの。

へたこ飯_190224

パッケージには「周南市戸田名産」と印刷されていました。

タコの煮付けはよく目にしますが、タコのフライって珍しいですね。(天ぷらはよく見るけど)

道の駅に置いてある弁当って、コンビニ等とは違ってご当地感があって良いです。

魚ロッケ_190224

「道の駅 潮彩市場防府」で買った「魚ロッケ」も美味。これは、魚肉の練り物をコロッケのように揚げたものです。

他にも、「村田蒲鉾総本店」で買った天ぷらも美味しかったなあ。

村田の天ぷら_190224

村田蒲鉾の商品は私が住んでいる広島のスーパーでもよく見かけますが、写真にあるような凝った天ぷらは置いていないです。

これは「総本店」という現地に行ったからこそ、買う事ができた一品でしょう。

キャンピングカーで朝食_2_190224

因みに、「村田蒲鉾総本店」では新しく、個人客用の店舗が建っていました。今までの工場兼大きな建物は、バスツアー等の団体客向けになったみたいです。

つまり、個人客向けの試食は以前よりも少なくなりました。

さて、キャンピングカーでの朝食を終えたら少しだけ散歩。

RVパークをチェックアウトする前に、道の駅の裏側にまわってみる事にしました。

円満祈願_190224

「道の駅 阿武町」の裏側にはこのように、景色の良い海岸線が広がっています。そして、「円満祈願」のモニュメントがあります。

この先に浮かぶ「鹿島」は2島が仲良く並ぶ様子から、「夫婦岩」とも呼ばれているそうです。

円満祈願_2_190224

私達もあの島のように、この先も仲良く並んでいけるでしょうか。

夫婦円満を誓い、鐘を鳴らすのでした。


-道の駅めぐりの車旅。車中泊は「RVパーク阿武町」- (2019/02/24)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!