寒い季節の前乗り車中泊で特に威力を発揮するFFヒーター

毎年参拝に行っている「こんぴらさん」こと「金刀比羅宮」。2017年の最後の月、12月に前乗り車中泊の車旅で行ってきました。

自宅からは、高速道路を利用しておよそ260km。仕事を終えた後に自宅でシャワーだけ浴び、19:40頃に出発です。


今回の旅車は、ハイエースベースのキャンピングカー「Walk2 Type-C」。スタッドレスタイヤ未装着車ですが、雪の心配は無さそうでしたのでこれにしました。(万が一の為、チェーンは載せています)

途中、「奥屋パーキングエリア」に寄り道して夕食。ここはセルフで好きなものが取れる形式になっているので、よく利用させて頂いています。

奥屋パーキングエリアで夕食_1_171201

この日食したのは、陳列ケースから取った「とり天」と「サラダ」、そしてレジのところで注文する「広島豚骨醤油風ラーメン味玉入り」です。

ここのラーメンが、意外と美味しいんですよね。

チャーシューが硬いのは好みが分かれるところと思いますが、パーキングエリアにしては本格的なスープ。それでいて、500円ちょっとお手頃なので気に入っています。

奥屋パーキングエリアの広島豚骨醤油風景ラーメン味玉入り

ただ、陳列ケースから取った「とり天」の衣は硬かったな。

私がレンジで温めすぎたのが、それとも元々硬かったのか。そういえば、前回こちらで食べた「唐揚げ」も衣が硬かったように思います。

全体的に、揚げ物の衣が硬い傾向にあるのかもしれませんね。

とり天_171201

因みに、カミさんは「おでん」を食べる事にしたみたいですが、蓋を開けたところ殆どのネタが品切れ。

不人気ネタのみ残っているようでして、仕方なく「ハンバーグ」を選んでおりました。

「おでん」で「ハンバーグ」というのも珍しいけど(笑) まあ、食べられただけでも良かったのではないでしょうか。

サラダ_171201

なお、こちらの御食事処は全体的に、麺類を除いては比較的高めの価格設定となっております。

併設のコンビニで安く弁当を買える事を考えると、麺類以外は弁当を買って食べた方が良いのかもしれませんね。

さて、パーキングエリアで夕食をとった後は、適度に休憩をはさみつつ目的地方面へ。

FFヒーターと電圧計_171201

23:00ちょっと前に、「与島パーキングエリア」に到着しました。

この日はこちらで前乗り車中泊。到着するなり、「FFヒーター」を稼働させて車内をさらに暖めます。

最初はダイヤルMAXで稼働させて、暖かくなったら半分より右の部分で固定。すぐに暖かくなる「FFヒーター」は、やはり有り難いですね。

因みに、こちらの「与島パーキングエリア」は海に囲まれた見通しの良い場所にあるからか、地デジの受信状況はかなり良好。

Walk2の車内_171201

就寝するまでのちょっとしたひととき。FFヒーターで暖まった車内にて、テレビを見ながらまるで自宅のように寛ぐ事ができました。

この時期、サブバッテリーとFFヒーターの組み合わせは最強。特に、駐車場などでの前乗り車中泊時に、その有り難さを実感します。

FFヒーターはもちろん、翌朝まで点けっぱなしとしました。


-こんぴらさんへお礼参り&グルメ楽しむ車中泊旅 出発編- (2017/12/01)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります