今回の愛媛県への車旅では3泊(3回)とも、朝風呂で温泉に入る事ができました。その3箇所の温泉施設を、まとめておきたいと思います。
まずは「たかのこの湯」。早朝の5時から日帰り入浴可能で、午前10時までの入館ならお得な500円で入浴する事ができます。(通常は700円)
2種類の源泉がひかれた泉質が素晴らしく、広めのサウナルームを完備。(早朝から利用できます)
この時の記事では触れていませんが、入浴券付きのモーニングを選択する事もできます。その場合、さらに入浴料金がお得に。
気になった方は、「たかのこの湯 モーニング」で検索されてみて下さい。(何故か公式HPでは紹介されていない)
そして2泊目に朝風呂で利用した温泉は、「八幡浜黒湯温泉みなと湯」。
早朝とはいきませんが、朝の9:00から日帰り入浴が可能。一般的な日帰り入浴施設は10:00からですから、少しだけ早く入浴できる事になりますね。
入浴料は税込550円と、まあ一般的な料金設定。ですが、中四国では珍しい「モール泉」という特徴のある泉質。
日本各地の温泉に入れるという、車旅ならではのメリットを実感する事ができます。
次はどこの温泉のどんな泉質に入るか? それも車旅の楽しみでありますね。
そして最終日にやって来たのは此処、西条市にあります「湯之谷温泉」です。
宿泊施設でありますが、朝の8:30から日帰り入浴が可能。(22:00までで、21:30に札止め)
この辺りでは珍しく、硫黄の香りがする温泉なのであります。
強い硫黄臭とはいきませんが、源泉の注ぎ口近くにいけばその香りを感じる事ができます。
お湯は若干、白濁している感じかな。(とはいえ、透明に近いけど)
敷地内で噴出している源泉を薪で沸かしたもので、お湯の鮮度は抜群。湯船に注がれているのは100%源泉で、掛け流しというのも素晴らしいですね。
この近くで車中泊キャンプをした翌朝などは、よく利用させて頂いています。
以前に比べて料金は値上げされましたが、日帰り入浴500円という良心的な価格設定。
ただし、シャンプーやボディソープ等、アメニティ類の備え付けはありませんので、各自持参する必要があります。
入浴施設は綺麗に改装され、無料のロッカーを完備。1つだけではありますが、ドライヤーが無料になっていました。(以前は有料で30円)
ちなみに、10時からであれば、野外にある足湯も無料で利用できるそうです。(土日祝日限定)
以上、今回の車旅で朝風呂利用させて頂いた、3つの温泉施設のご紹介でした。
愛媛県にはこのように、朝風呂で利用できる温泉が意外と揃っています。私のように朝風呂好きの旅人にとっては、嬉しい限りではないでしょうか。
そして愛媛県といえば、大きな産直市場が多数あるのも特徴の一つ。
「周ちゃん広場」という、JA桑南直営の巨大な産直市場で買い物をし、帰宅の途に付きました。
-軽キャンで行く!道の駅と直売所巡りの旅【愛媛】- (2019/02/11)