悪天候で車旅に出られない!時は自宅でキャンピングカー

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ここのところずっと、寒い日が続いていますよね。また、寒いだけでなく、私が住んでいる広島では毎日のように雪が降っています。

私が覚えている限り、こんなに雪が降る日が続いたのは初めてではないでしょうか。積雪自体は一番多かった時に比べると、それ程でもないのですけどね。


でもこれだけ降ると、スタッドレスタイヤにしていて良かったというところ。週末メインのキャンピングカーWalk2はノーマルタイヤのままですが、通勤で使っている軽キャンのKONGと、フリードスパイクはスタッドレスタイヤを装着しています。

ただ、週末でこれに乗って泊りがけの長距離旅に出ようと思うと、ちょっと億劫ですね。

天気が良ければ迷うことなく出撃するのですが、週末の度に天気は荒れる傾向に。先週の週末も実は、四国への車旅を計画していたのですが、天気予報が芳しくなかったので泣く泣く諦めました。

その代わりと言っては何ですが、自宅に駐めたキャンピングカーWalk2の車内で旅気分を愉しむ事に。

「せめて気分だけでも」という事で、車内で食事をとる事にしました(笑)

例え動かなくても、そして自宅の駐車場であっても、その中に入ってカーテンを閉めると、まるで何処かに行ったような気分。

こういった愉しみ方ができるのも、キャンピンガーの魅力の一つなのかもしれませんね。

これには大小は関係なくて、キャンピングカーのWalk2が我が家にやってくるまでは、軽キャンのKONGで愉しんでいました。

この限られた空間が、自分達だけの基地のようでなんだか落ち着けるんです。

この日はここで、アサリをメインとしたシーフードのアヒージョと、アサリの酒蒸し。自宅で作ったものを車内に運び、温め直して頂きました。

なぜアサリばかりなのかと言うと、昼間に行ったスーパーで熊本県産の立派なアサリが安かったから。スーパーの特売によって、その日のメニューが決まります(笑)

因みに、前にも書いたかもしれませんが、アヒージョってとっても簡単。オリーブオイルとニンニク、唐辛子、アンチョビペーストだけで作れます。

あとは好きな食材を入れてオイルで煮込めばOK。アンチョビで味がつくので、特に味付けは必要ありません。

って何だか料理コーナーのようになってしまいましたが(笑) 手軽でウマウマのアヒージョ、車中泊キャンプ等にオススメです。

そしてアヒージョや酒蒸しの他には、同じくスーパーで調達した揚げ物を中心とする惣菜類。

これら揚げ物は、電子レンジで温めるよりも、トースターや電気式の網焼き器で温める方がカラッと美味しく仕上がります。

私が自宅や車内でよく使っているのが、「卓上焼鳥器 HAC-1472」と「おうちでやきとり家さん」。(「おうちでやきとり家さん」の方を車用に常備)

どちらも電気ヒーターを使ったもので、消費電力は400W。それ故、生から調理するのは火力が弱すぎて不向きなのですけどね。揚げ物の温め直しにはもってこい。

後片付けが楽になるように、アルミ箔を敷いて使っています。(油などが垂れるので)

この時期は特に、暖房の助けにもなるので良いですね(笑)

この網焼き器で食材をアツアツに温めて頂きながら、焼酎のロックで一杯。堪りませんな(笑)

天気が悪くて車旅に出られない!という、ストレスが溜まりそうな週末ではありましたが、キャンピングカーがあったお陰で気が紛れ、ご機嫌な週末になったのでした(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります

“悪天候で車旅に出られない!時は自宅でキャンピングカー” への1件の返信

コメントは受け付けていません。