人生初めての東京ディズニーリゾート!疲れたけど楽しめたかな

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

人生で初めて、「東京ディズニーリゾート」に行ってきました!

自分には縁のないところだとずっと思っていたけれど。今回の3泊4日東京旅を計画するにあたり、そう言えばカミさんが、「ディズニーには1度は行っておいた方が良いよ」と言っていたのを思い出しまして。


4日間もある東京旅。そのなかの1日くらいは「東京ディズニーランド」、もしくは「東京ディズニーシー」に行っても良いかな?と思うようになったのでした。

何から手を付けて良いのか分からない状態でしたけど、取り敢えずは「東京ディズニーリゾート」の公式サイトでユーザー登録。

カミさんと行く日にちを決め、「1デーパスポート」チケットの購入手続きをしました。

当日でもチケットを購入できるそうですが、事前にネットで購入しておいた方が「入園できない」という心配が無いとの事。チケットを購入するのに並ぶのも面倒でしたので、この方法を選択しました。

チケットは、「自宅でプリントアウト」又は「自宅へ配送」のどちらかを選択。後から日にち等の変更が可能な、「自宅でプリントアウト」を選択しました。

因みに、「東京ディズニーリゾート」の公式サイトは時間帯によってはメッチャ重くて、何度も「現在は大変込み合っています」みたいな表示で、チケットすら買えない状態になる事が多かったです。

時間帯を変えるなどして、なんとかチケットを買う事ができましたけどね。この時、「チケットを買うだけでもこんなに大変なんだあ」と思ったのを覚えています。

この記事を書いている現在(AM6:30頃です)、公式サイトは全く混雑しておらず、快適に動作しているみたいですけど。

チケットを買ったり事前にチェックしたい場合には、早朝等の閲覧が少ない時間帯を狙った方が良さそうですね。

そんなこんなで、無事にチケットを購入できて入園当日。広島から始発の飛行機で行った私達は、電車を乗り継いで「東京ディズニーリゾート」に一番近い「舞浜駅」に到着しました。

本当は、飛行機の到着する羽田空港からは高速バスで行った方が楽で、費用的にも安く済むそうなのですけど。利用するには事前に予約しておく事が必要。

その事を知って予約しようと思った時には、既に希望の時間帯は予約で一杯でした。

いやあ、何をしようと思っても大変です。果たして、無事にディズニーリゾートを楽しむ事ができたのでしょうか?(笑)

なお、「舞浜駅」にはコインロッカーがあって、スーツケース等はそちらに預ければ良いのですが、交通系のICカードで利用できる改札口に近いコインロッカー(特にスーツケースが入るサイズ)はどこも一杯。

「これは困ったな」と思って一階まで階段で下りたところ、そこには沢山のコインロッカーが用意されていました。

交通系のICカードで利用できるコインロッカーは同様に一杯でしたけどね。100円硬貨を入れるロッカーには空きが。そこに入れさせて頂きました。


※文章と写真が一致していない点はご了承ください
※実際に「ディズニーシー」に入園した後の写真を掲載しています

コインロッカーは、改札口から離れた人通りの少ない場所が狙い目のようです。

という事で、荷物を預けたら徒歩で「リゾートゲートウェイ・ステーション」まで移動。

「東京ディズニーリゾート」には「ディズニーリゾートライン」という専用の電車が通る交通機関があり、離れた場所はこれで移動するようになっています。

つり革がミッキーやミニーの形になっていて、早くも「夢の国」的なお出迎えに非日常感を感じ始める私。

今まで自分には縁のないところと思っていたけど、確かに一生のうちに一度は訪れてみても悪くはないですね。

職場の同僚に「ディズニーに行ってくる」と言うと、「えっ? お前が? 似合わない」と言われましたけど(笑)

これはこれでアリです。

なお、ここまでの写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私達が行ったのは「ディズニーランド」の方ではなくて「ディズニーシー」の方。

何故かと言うと?

「ディズニーシー」であれば、アルコール類が飲めるから。(持ち込みは禁止)

「ディズニーランド」の方はアルコール類の販売はなく、園内で飲む事も勿論できません。

名物の「ターキーレッグ」を片手に飲んだビールは最高に美味しかったなあ。

お値段はまあ、ご想像どおりですけどね。「夢の国」で飲むビールというのは、これまた非日常感があって良かったです。

なお、アトラクションを楽しんだり、食事をしたりするのはどこも行列の雨あられ。

平気で「1時間以上待ち」というのもあったりします。

その対策として、決められた時間にアトラクション等を楽しむ事ができる「ファストパス」というのがあるのですが、このパスを取るだけでも争奪戦。人気の高いものは、早い時間から無くなります。

何とか、4つくらいは楽しめたと思いますけど。

それにしても疲れたなあ。立って待っている時間が長いので、とにかく足腰が疲れてきます。若ければ良いのですが、私の歳には堪えます。

前半はホント、カミさんだけで楽しんでもらおうかな?と思ったくらいですから。

でもまあ、日が暮れるまで居て良かったと思います。季節柄、ライトアップされた綺麗なイルミネーションも観る事ができました。

これにはちょっと感動。この頃になると、「アトラクションに乗らないと元は取れない」というセコい考えは薄らぐので、余計に楽しめたのかもしれません。

カミさんは今回で2度目のようですが、一緒に来れて良かったな。確かに、良い思い出にはなりそうです。

この後、ショーが始まって花火を観る事もできました。

混雑を避け、平日を狙って行った「東京ディズニーリゾート」でしたけど、何処に行っても人混みだらけで圧倒されてしまった私。

ですが、確かに他所には無い魅力が「東京ディズニーリゾート」にはありました。

次回行く機会があるとすれば、今度は近くのホテルに泊まるプランで考えてみたいですね。


-飛行機で行く!上野を拠点に3泊4日の東京旅 2018- (2018/11/22)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!