この日の車中泊キャンプ地は、事前に予約していた「真狩 焚き火キャンプ場」。予定よりも早く到着できたのは良かったのですが、生憎の雨でした。
雨でもキャンピングカーの場合、サイドオーニングをサッと出して外で寛ぐ事もできなくはないですけどね。
場所はゴールデンウィークの北海道。まだ寒かったというのもありますし、少々横風もありましたので、野外活動は断念する事にしました。
北海道で車中泊キャンプ。野外でおもいっきり遊ぶのが昔からの夢だったのですけど。天候には勝てません。
まあ、初日の「スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド」では、外の空気を思いっきり楽しめましたからね。
今回は諦め、また次回の楽しみにとっておく事としましょう。
さて、夕食は車内で食べるとして、それまでの時間も車内で寛ぐ事に。
観光パンフレットや旅行雑誌を元に明日以降の予定を考えつつ、10インチのAndroidタブレットに保存した動画などを再生して暇をつぶしました。
音声出力は、タブレット本体からではなくて。外部スピーカーに見立てたアレクサ(Amazon Echo Dot)にて。
単なるAIスピーカーとしてだけでなく、こういった使い方ができるのがアレクサの良いところですね。Bluetoothスピーカーとしても使えます。
「Google Home Mini」にも同様な機能があったと思いますが、音質は「Echo Dot」の方が上です。(ただし、第三世代)
ということで、良い時間になってきたらそろそろ、夕食タイム。
道中のスーパーでゲットした貴重な食材、「室蘭産 生なんばんえび」と「猿払産 ほたてむき身」をコタツの上に並べました。
室蘭は北海道でも南よりに位置し、猿払はほぼ北の端に位置します。
その両方の食材を同時に、しかも生で頂けるのですから堪りません。
北海道旅、最高!
私達が住んでいる中国地方では、ホタテを生で食べる事なんてまずできません。
まあ、高級料亭にでも行けばできるのかもしれませんが、どちらにしても縁がありません。
それをスーパーで普通に買って、夕食として頂けるだなんて。これこそ、車旅をする上での最高のご馳走ですね。
この上ない幸せをかみしめながら、一口ずつ頂きました。
「室蘭産 生なんばんえび」も勿論、とっても美味しくて。
鮮度抜群、口の中いっぱいに広がる甘さが何ともいえませんでした。
外は相変わらず凄い雨でしたけどね。
キャンピングカーの車内に居ると快適。やはり、野外活動は諦めて正解でした。
因みに、これくらいの雨量になってくると、テント泊の場合だと打ちつける雨音がかなり気になってきます。
でも、ハイルーフで断熱材がしっかりと詰まっているキャンピングカー「Walk2」の場合、そこまで雨音は気になりません。
荒天になると、キャンピングカーの方が安心感では一枚も二枚も上。音によるプレッシャーっていうのも、結構ありますからね。
さて、車両後方にはIKEAの「ベッドトレイ」を配置。
旅先やキャンプ地では此処を、お酒コーナーとして使う事が多くなっています。
氷や焼酎が全てトレイ上に乗りますし、お酒の作りやすさも抜群、何より、2人から手が届きやすく、邪魔にならないのが良いです。
使わない時は脚を畳んでハイルーフの収納に収めておけばOK。これ、かなり気に入っています。
そして気に入っていると言えば、これもあります。
そう、電気式の「焼鳥器」。
AC電源が使えるキャンプ場やRVパークでは大活躍。旅先で購入した惣菜類の温め直しにはもってこいで、いつでもアツアツで頂く事が可能になります。
消費電力は400W程度。コタツの消費電力と合わせても1,000W未満なので、安心して使う事ができます。
この日は電源付きのサイト(キャンプ場)だったので、そのメリットを思う存分に享受。
雨天ではありましたが、キャンピングカー「Walk2」のおかげもあり、気にせず快適に過ごす事ができました。
-キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り- (2019/05/01)
“雨天で真価を発揮!これがキャンピングカーの良いところ” への1件の返信
コメントは受け付けていません。