ご当地食材で海鮮BBQ&どこでもクーラーで快適な車中泊

憧れの隠岐の島で我々にとって初の車中泊キャンプ。お世話になったキャンプ場は、「ジオリゾートシンフォニー(旧名称:グリーンパークキャンプ場)」です。

他のキャンプ場の受付時間がシビアな中、比較的遅く到着しても受付が可能なこちらのキャンプ場を選択。3日前くらいに予約を入れていました。


車旅で利用させて頂くキャンプ場にとって、有り難いのはやはり受付時間が緩い事ですよね。キャンプ自体が目的ではないので到着時刻が遅くなりがち。その遅い到着時刻にも対応して頂けるところが有り難いです。

感じの良い奥様とご主人さんが運営されているキャンプ場で、電源付きのサイトは1泊3,000円。このお値段で車の乗り入れが可能なオートキャンプを楽しめます。

夜のジオリゾートシンフォニー_180713

電源の備わらないサイトはもう少し安いそうですが、眺望があまり宜しくないのでオススメは電源付きサイトとの事。急遽「どこでもクーラー」を持ってくる事にしましたから、電源付きサイトでお願いしていて良かったです

ログハウスのような建物が管理棟になっていて、客室も兼ねているとの事。(1組限定) その建物内にはお風呂もあり、無料で使っても良いとの事でした。

ジオリゾートシンフォニーの管理棟_180713

私達は既にお風呂を済ませていたので、利用する事はなかったのですけどね。キャンプ場でお風呂が無料だなんて、素晴らしすぎではないでしょうか。

この日は平日だったのでキャンパーは私達(&翌日のイベントの用意をされていたご主人さん)だけでしたけど、この夏は予約で一杯との事。人気のほどが伺えます。

そのキャンプ場で車中泊キャンプ。

サザエ_800円_180713

この日のメイン食材は、フェリーターミナルに到着してすぐの所にある産直市場(隠岐ふるさと直売所あんき市場)で購入した、隠岐の島近海産のサザエです。

1袋12個くらいのサザエが入っていて、お値段はナント800円! 凄く安いですよね。隠岐の島はサザエが名産。この旅では是非とも頂いてみたいと思っていました。

そしてもう一品は、これまた隠岐の島近海産の「まいか」と「ひらまさ」の刺身。

刺身_180713

「ひらまさ」はブロックでしたので、カミさんが適当にカットしてくれました。

まさに、隠岐の島グルメ満喫の宴。旅先の夕食でご当地の食材を頂けるなんて最高ですよね。これが車旅の、そして車中泊キャンプの一番の楽しみです。

キャンピングカーにセッティングした「どこでもクーラー」が心地よくて外に出たくなかったけど、夕食はサイドオーニングの下にセットした会場にて。

いそっ子_180713

ご当地焼酎の「いそっ子」が、晩酌のメインアルコールとなりました。

米焼酎となっていますが、隠岐の島の海藻入り。口の中に入れた瞬間にフワッと磯の香りが漂います。ほんのり甘くて、そして美味。

この焼酎を飲みながらご当地食材を頂けるなんて堪りません。

サザエの壺焼き_180713

サザエは「炉ばた大将」で壺焼きにして、仕上げに醤油を少しだけ垂らして。網から取り上げ、頂きます。

普通、しっぽの部分はジャリジャリしたり色が濃かったりするのですが、そんな事は全く無し。臭みや苦味もありません。

こんなに美味しいサザエを食べたのは初めて! 間違いなく、今まで食べたサザエの中では一番美味しかったです。

まいかを焼く_180713

そして、炉端焼きにした「まいか」も美味。2枚入っていたので、1枚は刺身に、そしてもう一枚は炉端焼きにして頂きました。

焼くとまた、甘みが増すような感じがします。旨い!

海が驚くほど綺麗だからでしょうか。海産物が半端なく美味しいです。

夜のひととき_180713

美味しい海産物を食べ、そして美味しいご当地焼酎を頂く。この時点で、今回の旅の目的は半分以上達成したような気がします。

湿度が高く、とてもムシムシする夜でしたけどね。そんな事も忘れるくらいに、大満足の宴をカミさんと楽しむ事ができました。

そして夕食を済ませたら、今度はキャンピングカーの車内へ。

10:19の気温_180713

う~ん、こりゃあ極楽。

「どこでもクーラー」の性能上、激冷えっていう訳ではないですけどね。明らかに野外よりは涼しく、そしてサラッとしています。

どこでもクーラーをハイエースに!蒸し暑さに威力を発揮

これなら窓を閉め切っていても、問題なく車中泊できるレベル。っていうか、シュラフを出しておかないと朝方は寒いかもしれません。

車中泊前のどこでもクーラー_180713

使わない時は場所を取るけど、「どこでもクーラー」は持ってきていて正解。

「どこでもクーラー」のお陰で、翌朝まで熟睡する事ができた私達なのでした。


-さんいんCamperクルーズで行く!車旅で隠岐諸島- (2018/07/13)

ブログランキング・にほんブログ村へ

押して頂けると、ブログを書く励みになります