広島名物!コウネが主役のBBQ!炭火で焼くとメチャ旨し

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

主に日帰りBBQ(デイキャンプ)で利用される「グループサイト」を2日連続で予約。こうする事で宿泊も可能になる事は前回の記事で書きました。

そのグループサイト。日帰りがメインですので、チェックイン時刻も午前8:30からと早いのです。


そこで、キャンプ場には早めに到着するように計画。普段はキャンプ場に到着する前に済ませる昼食を、キャンプ場で頂く事にしました。

雨天でも快適なキャンプを!屋根付きサイトという選択も

昼食のメニューは、手っ取り早くて間違いのないBBQ。自宅の冷凍庫に眠っていた食材たちが主役です。(一部、道中のスーパーで購入したものも含む)

旅先の産直市で半額処分になっていた愛媛県産の牛ハラミや、スーパーで買っていたコウネなど。

BBQ食材_190316

コウネは広島でもなかなかスーパーの店頭に並ぶ事はないので、見かけたらすかさずゲットして冷凍保存、もしくはすぐに頂くようにしています。

このコウネがメチャメチャ美味しいんですよね。広島県外の方はおそらく、あまり馴染みのない部位なのではないでしょうか?

コウネ_2_190316

牛一頭から僅かしか取れない希少な部位で、肩バラの一部。脂身が多く、コリコリ食感なのが特徴です。

それでいて比較的リーズナブル。炭火で焼くと最高に美味しいのであります。

その脂身の多さから、一瞬にして炎に包まれるコウネ。

BBQファイヤー_190316

サッと炙って黒いススが付いたくらいが、一番美味しいです。

タレで頂いても良いですが、その旨みが一番感じられるのはやはり塩コショウでしょうか。

ファイヤーする前にパパっと振り掛けると良いですね。

コウネ_1_190316

脂身の多い部位ですけど、食感がコリコリとしているので脂っこさはあまり感じません。むしろサラッと頂ける感じでしょうか。

それでいて甘みも十分感じられますので、塩コショウとのハーモニーでほっぺたが落っこちそうになります。

戸村のタレとマキシマム_190316

因みに今回、塩コショウの代わりに「マキシマム」というスパイスを使ってみました。宮崎県が誇る万能スパイスです。

その隣に並んでいるのも同じく宮崎県は「戸村本店」のタレ。宮崎県には美味しい調味料が沢山ありますね。

焚き火台でBBQ_190316

広島県と愛媛県のお肉、そして宮崎県の調味料という豪華コラボレーションとなりました。

昼間っからビールも飲めてマジで美味しい。昼のBBQっていうのも良いものですね。(久々でした)

業務用骨付きフランク_190316

業務用の骨付きフランクも特別感を演出してくれてGOOD。

これは見た目だけではなく味と食感も良いので気に入っています。(ディスカウントスーパーの「ザ・ビッグ」で売っている冷凍品)

そしてBBQを彩ってくれるのはブラックタイガー。

ブラックタイガー_190316

茶色一色になりがちなBBQに華を添えてくれます。ただし、殻を剥く時に手が汚れるので、焼くのは最後というのが多いかな。

以上、屋根付きサイトの下で楽しんだ炭火焼きBBQでした。

この時はまだ雨が降っていなかったけど。屋根があると、「いつ降っても大丈夫」という安心感がありますね。


-Walk2で江の川カヌー公園さくぎ【車中泊キャンプ】- (2019/03/16)

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます

One Reply to “広島名物!コウネが主役のBBQ!炭火で焼くとメチャ旨し”

コメントは受け付けていません。