超レア!川鉄めん類【懐かし自販機】ドライブインダルマ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

全国で現在も稼働中の「懐かし自販機」。これを目当てに旅をされている方も少なからずおられるのではないでしょか?

私は「目当て」というほどではないにしろ、車旅で行く場所に「懐かし自販機」があれば、なるべく立ち寄るようにしています。


今回、広島から舞鶴への車旅。(最終的な目的地は北海道だけれど)

「そういえば、舞鶴付近にも懐かし自販機があったよね?」と、愛読書の「日本懐かし自販機大全」を、旅の出発前に手にとってみてみました。

ビンゴ! ありました!

ドライブインダルマ」というお店です。

北海道行きのフェリーが出る「舞鶴港」からは、車で40分とちょっと。これは是非とも行ってみなくてはなりません。

ドライブインダルマとWalk2_190427

23:40発のフェリーに乗るまでにはたっぷりと時間がありますので、少し遠回りになるけど寄ってみる事にしました。

昼食を食べた後だったけど、そんなのは関係なし。別腹です(笑)

なんでも、「ドライブインダルマ」は近畿圏では懐かし自販機の聖地として知られているそうです。

ドライブインダルマ_ハンバーガー_190427

現在では珍しい、ハンバーガー自販機も現役稼働していました。

これ、小学生の頃はたまに買って食べていたなあ。親父に連れられて行っていたのを思い出します。(もちろん、違う場所です)

という事で、早速100円玉を投入して買う事に。が、スルーして受け付けず。

ドライブインダルマとWalk2_2_190427

手持ちのコイン全てで試してみましたが、駄目でした。

「コインが受けつけない場合はドライブインダルマまでお願いします」という張り紙があったので、よくある事なのかもしれませんね。

残念ですが、久しぶりのハンバーガー自販機は諦める事にしました。

ドライブインダルマ_懐かしの自販機_190427

「ドライブインダルマ」には、他にも凄い自販機がありますからね。

全国的にみても珍しい、超レアな「川鉄製」めん類自販機が3台も現役稼働しています。

ドライブインダルマ_川鉄めん類自販機3台_190427

ラーメン、きつねうどん、天ぷらうどんの3台です。

中でも、川鉄製の自販機ラーメンはここだけでしか味わえないとの事。

ドライブインダルマ_ラーメン_190427

これを目当てに訪れる方も多いかもしれませんね。

まさに聖地です。

この日は私達以外にも、懐かし自販機を目当てにひっきりなしにお客さんが来られていました。

ドライブインダルマ_きつねうどん_190427

そして思い思いのめん類を味わっておられました。

もちろん、私達もめん類を頂く事に。

ドライブインダルマ_自販機取り出し口_190427

本当は激レアな川鉄製の自販機ラーメンを頂けばよかったのでしょうが、うどんの気分だったので「天ぷらうどん」にしてみました。

一杯250円です。

ドライブインダルマ_天ぷらうどん_250円_190427

本格的な天ぷらが乗っていて、関西風のアッサリ出汁で超美味。

これだけ美味しければ、昼食後でもペロッといけてしまいます。

ドライブインダルマ_天ぷらうどんと自販機_190427

川鉄製自販機とのツーショット写真もバッチリ(笑)

いやあ、素晴らしいですね。ここで頂くめん類は、どこの食堂で食べるものよりも美味しく感じられます。

ドライブインダルマ_ゲームコーナー_190427

今や殆ど見かけなくなった「ジュークボックス」も現役で稼働中。

天ぷらうどんを食べている間、他のお客さんがチョイスした「CHA CHA CHA(石井明美)」が流れていましたよ。

ドライブインダルマ_ジュークボックス_190427

ほんと、ここに来て良かった。

昭和のあの時代に、タイムスリップする事ができました。

人々から愛され続けている「ドライブインダルマ」。今後も末永く営業を続けて欲しいですね。


-キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り- (2019/04/27)

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます