銀座で大人の時間(笑)を楽しんだ後は、有楽町へ。築地から銀座、そして銀座から有楽町へと、徒歩で回れるのが良いですね。
日本の台所、築地では食べ歩きが楽しめますし、銀座ではアンテナショップ巡りを初めショッピングが楽しめます。
そして次に訪れる有楽町にも、日本全国のアンテナショップが集まった建物があるのです。
その建物はといいますと?
「東京交通会館」です。
東京旅の初日、最後の観光というか買い物は、こちらの「東京交通会館」で楽しむ事にしました。
昭和を思わせる年季の入った建物は、地下に下りると一層雰囲気があって。先ほどまで居たゴージャスな銀座とは、うって変わって別の空間。その建物内に、各地のアンテナショップが入っているのです。
ちなみに、この「東京交通会館」の前には広場があって、ちょうどこの時、「ふるさと納税感謝祭」というイベントが開催中でした。
熊本市からは職員さんが来られていて、球磨焼酎の無料試飲サービスも。
試飲開始の2~3分前で、まだ誰も試飲の列には並んでいなかったのですけどね。焼酎好きの私達は、「せっかくだから」と先頭で並んでみる事にしました。
するとどうでしょう。私達の後ろに、あれよあれよという間に行列ができ始めたではないですか(笑)
な~んだ、みなさん本当は欲しかったんじゃないですか(笑) でもやっぱり、先頭で並ぶのは恥ずかしかったというところでしょうか。
美味しい球磨焼酎のお湯割り、しっかりと試飲させて頂きました。(ありがとうございます)
そしてこのイベントには、北海道は夕張市からゆるキャラの「メロン熊」が来られていて。
メロンの模様が、浮き出た血管のようで、まるでホラー(笑)
全然可愛くないゆるキャラです(笑)
道行く人々に、襲いかかったり噛み付いたりの大サービス(笑)
カメラ目線もバッチリ決めて下さいました。
先程書いた通リ、全然可愛くないんですけど、サービス心が旺盛でどこか憎めないゆるキャラの「メロン熊」。ファンになりました(笑)
という事で、「ふるさと納税感謝祭」を楽しませて頂いた後は、お目当ての「東京交通会館」へ。
各地のアンテナショップを巡る、ショッピングタイムです。
どちらかと言うと西日本のアンテナショップが多い印象ですが、ここ一箇所で各地の道の駅を訪れたような気分になれるのが良いですね。
ずーっと昔、和歌山県を車旅で訪れた際に買って美味しかった半生のラーメンがあったのは収穫。思わず、4つほど購入してしまいました。
他にも、各地のご当地品が多くあって、道の駅巡り状態のようになった私(笑) 東京は都会ですが、このようにアンテナショップを通して地方を感じられるのが良いですね。
「東京交通会館」は建物こそ年季が入っていますが、アンテナショップが多く入っていて好きな場所。旅好きの方には、きっと気に入って頂ける場所だと思います。
因みにこの時期、「東京交通会館」はイルミネーションが装飾されており。日が落ちてから行くと綺麗です。
-飛行機で行く!浅草拠点に3泊4日の東京旅2017- (2017/12/08)