手間暇かけた旨さ!何を食べても美味しい「川の駅 常清」

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

約2ヶ月間にわたって、長々と綴ってきた「キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り」シリーズ。最終回となる今回は、帰路の途中に立ち寄った「川の駅 常清」について書こうと思います。

「川の駅 常清」は、広島県の作木町にあるお食事処兼物産施設。近くに大好きなキャンプ場、「江の川カヌー公園さくぎ」がありますので、比較的よく利用しています。


キャンプ帰りに昼食をとるなど、使い勝手が良いんですよね。それでいて美味しくて、そして安い。

地元のお母さん達が作る手料理はどれも美味しく、絶品なのであります。

川の駅常清_190505

今回も昼食での利用。数あるメニューの中から、「ラーメン(600円)」と「そば定食(750円)」を頂く事にしました。(カミさんと二人で)

「そば定食」にはプラス100円で「肉」をトッピング。たったこれだけで、定食の「かけそば」が「肉そば」になります。

川の駅常清_肉そば_190505

素晴らしい!

甘辛く味付けされたやや脂身の多い柔らかいお肉と、甘めのツユがナイスマッチング。(干した鮎が出汁に使われているとの事)

これはかなりハイレベルな肉そばになります。

主役の蕎麦にもコシがあり、口の中に入れた瞬間に「おお!」と感激するくらいの旨さ。

そば定食_750円_肉トッピング100円_190505

それを定食で頂けるのですから、堪りません。

定食の品数は750円という値段からは想像できないくらいに多く、御飯をはじめ漬物や小鉢、鶏のからあげなど。

特に、地元のお米が使われた御飯が絶品なのであります。

美味しい御飯_190505

御飯のまま食べても、その美味しさがはっきりと分かるほど。

その御飯に肉そばのお肉を乗せて頂くと? 想像しただけでも涎が落ちてきそうになるのではないでしょうか。

このツユの味と御飯がまたよく合います。

美味しい唐揚げ_190505

そして鶏のからあげもまた絶品。なんと、2個も付いていました。

この内容で750円というのは超お得ですね。(肉をトッピングしているので850円ですけど)

しかも美味しいのですから、満足度は超高しです。

川の駅常清_ラーメン600円_190505

一緒に注文したラーメンも、これまた絶品。

麺にコシがあり、あまりにも美味しかったので帰り際にお店の方の聞いたところ、麺は自家製麺との事でした。

自家製麺だから美味しいという訳ではないでしょうが、拘りが感じられますね。

川の駅常清_ラーメンアップ_190505

そしてそして。麺だけではなくて、スープも超美味だったのです。

聞いたところによると、ラーメン専門店顔負けの手間暇をかけてスープを作っているみたい。とろける旨さだったチャーシューも、自家製との事でした。

川の駅常清メニュー_1_190505

どおりで美味しかった訳です。これで600円というのは、大サービスの価格設定ではないでしょうか。

川の駅常清メニュー_2_190505

「川の駅 常清」は、何を食べてもとにかく美味しい。アットホームな雰囲気の中、おばちゃん達との会話にもほっこりできました。


-キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り- (2019/05/05)

↓どれか1つクリック頂けると励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※パワーを有難うございます!