約2ヶ月間にわたって、長々と綴ってきた「キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り」シリーズ。最終回となる今回は、帰路の途中に立ち寄った「川の駅 常清」について書こうと思います。
「川の駅 常清」は、広島県の作木町にあるお食事処兼物産施設。近くに大好きなキャンプ場、「江の川カヌー公園さくぎ」がありますので、比較的よく利用しています。
キャンプ帰りに昼食をとるなど、使い勝手が良いんですよね。それでいて美味しくて、そして安い。
地元のお母さん達が作る手料理はどれも美味しく、絶品なのであります。
今回も昼食での利用。数あるメニューの中から、「ラーメン(600円)」と「そば定食(750円)」を頂く事にしました。(カミさんと二人で)
「そば定食」にはプラス100円で「肉」をトッピング。たったこれだけで、定食の「かけそば」が「肉そば」になります。
素晴らしい!
甘辛く味付けされたやや脂身の多い柔らかいお肉と、甘めのツユがナイスマッチング。(干した鮎が出汁に使われているとの事)
これはかなりハイレベルな肉そばになります。
主役の蕎麦にもコシがあり、口の中に入れた瞬間に「おお!」と感激するくらいの旨さ。
それを定食で頂けるのですから、堪りません。
定食の品数は750円という値段からは想像できないくらいに多く、御飯をはじめ漬物や小鉢、鶏のからあげなど。
特に、地元のお米が使われた御飯が絶品なのであります。
御飯のまま食べても、その美味しさがはっきりと分かるほど。
その御飯に肉そばのお肉を乗せて頂くと? 想像しただけでも涎が落ちてきそうになるのではないでしょうか。
このツユの味と御飯がまたよく合います。
そして鶏のからあげもまた絶品。なんと、2個も付いていました。
この内容で750円というのは超お得ですね。(肉をトッピングしているので850円ですけど)
しかも美味しいのですから、満足度は超高しです。
一緒に注文したラーメンも、これまた絶品。
麺にコシがあり、あまりにも美味しかったので帰り際にお店の方の聞いたところ、麺は自家製麺との事でした。
自家製麺だから美味しいという訳ではないでしょうが、拘りが感じられますね。
そしてそして。麺だけではなくて、スープも超美味だったのです。
聞いたところによると、ラーメン専門店顔負けの手間暇をかけてスープを作っているみたい。とろける旨さだったチャーシューも、自家製との事でした。
どおりで美味しかった訳です。これで600円というのは、大サービスの価格設定ではないでしょうか。
「川の駅 常清」は、何を食べてもとにかく美味しい。アットホームな雰囲気の中、おばちゃん達との会話にもほっこりできました。
-キャンピングカーで行く北海道!ウォーク2の里帰り- (2019/05/05)