車旅にフェリー!船旅で得られるメリットや楽しみ方など

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

キャンピングカーの「ウォーク2」で車旅。山口県から「スオーナダフェリー」を利用し、大分県へと渡りました。

全て陸路(高速道路など)で行くよりも、自分で車を運転をする時間が軽減される分、遥かに楽でしたね。


航走運賃はかかりますが、その間の高速道路料金やガソリン代は不要。少し割高にはなるものの、楽なのに加えてエコにもなります。

待ち時間も快適に過ごせる!キャンピングカーって最高だ

車オンリーの旅とはまた違った楽しみ方ができるのも、船旅の魅力。個人的には、船内で過ごす時間も好きです。

特にこの日は、利用客が少なめだったのか、座敷のほぼ一角を貸切状態で利用が可能に。

この時間帯(正午)の便は他の便に比べ、お客さんが少ないのかもしれません。

理想は朝一番での上陸、でしょうからね。(前乗り車中泊をするのなら、夜間の到着が理想)

でもそこは考え方次第。

人気薄の時間帯であれば混雑を避けられますし、今回のように正午であれば、移動時間を利用して食事をとる事だってできます。

この日は前もってスーパーでお弁当を調達。船内に持ち込み、移動中に頂こうという事にしていました。

船内にはカップラーメンの自動販売機はあるけれど。お弁当等を売っている売店は無し。船内で食事をとりたいのなら、前もってお弁当等を準備しておいた方が良いという事になります。

スーパーであれば、1個400円前後でお弁当を調達可能。割高になっている船内のカップラーメンよりも、お得感もあります。

ただし、船内のカップラーメンも、とても魅力的なんですよね。

実は別の日にも、こちらの「スオーナダフェリー」を利用。その時はお弁当を持ち込んだにも関わらず、カップラーメンも購入し、食べちゃいました(笑)

フェリーで食べるカップラーメンは格別。

何だかいつもよりも美味しく感じられるから不思議です。船自体が少し鄙びた感じなので、そう思えるのかもしれません。

さて、お弁当を美味しく頂いた後は、上陸後のプランを検討。

フェリー乗り場でゲットしていたパンフレットを再び開きました。

こうやって移動しながら作戦を練られるのも、船旅のメリット。自分で車を運転しての移動だと、まず出来ません。

座って見ても良いですし、寝転がって見ても良い。僅か2時間程度の船旅でしたが、のんびりと寛ぐ事もできました。

船内に飽きたら、外に出て空気を吸ってみたり。この潮風も、個人的には好きです。

さあ、もう暫くすれば大分県に上陸。それまでにしっかりと、パワーを蓄えておかなくてはなりませんね。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます