やはり日本が一番住みやすくて食も旨い!惣菜も最高だね

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ドイツ出張ネタが続き、申し訳ございません。今回の記事で最後となります。場所は、ドイツから無事帰国しての自宅。夕方5時くらいからのお話となります。

飛行機とバス、電車とタクシーを乗り継いで、めでたく自宅まで戻る事ができた私は。レンタルしていた「グローバルWiFi」の返却手続きをしにコンビニへ。


その後スーパーに行き、その日の夕食用として惣菜を買い求めました。

実はこの日、私とすれ違いでカミさんは東京に出張。1週間ぶりに自宅に戻るもカミさんはおらず。私一人での夕食となったのでした。

日本の惣菜で一人晩酌_1_191020

野菜サラダは用意してもらっていたけれど、それ以外は好きなものを食べてね、という事で惣菜を買う事に。

いつもなら冷蔵庫をあさり、何かをつくるところですけれど。この日は帰国直後で疲れていましたので、手っ取り早く惣菜で済ませる事にしました。

日本の惣菜で一人晩酌_2_191020

久しぶりの日本の惣菜。実はこれが、一番の目当てだったという事もあります。

真っ先に目についたのは、鰹のタタキ。これこれ、これが食べたかった!

パンやソーセージが美味しいドイツですが、魚はイマイチ。特に刺し身系はいただけません。

カツオのたたき_191020

それに比べて、この鰹のタタキの何と美味しい事! スーパーのタタキがここまで旨いと思ったのは、初めてでした。

ああ、幸せ。

芋焼酎のフルーティーさも、「こんなに美味かったのか!」と再認識です。

それに加えて、鶏の炭火焼の美味しい事ったら。

鶏の炭火焼_191020

ドイツは基本、肉と言えば豚肉なので、鶏肉にありつける事がありませんでした。久しぶりの鶏肉となります。

いやあ、一つ一つ口に運ぶ瞬間、「日本に生まれて良かった」と思いましたね。

食の旨さでいえば、断然日本。魚から肉、野菜や麺類など、何でも食べられて美味しい国というのは、おそらく日本くらいじゃないでしょうか。

ロースとんかつ_191020

ドイツにもトンカツみたいなものがありましたが、ドイツに行き慣れている同僚によると、「絶対に日本の方が美味しいよ」との事。

確かに、見た目もペラッペラな割には高いし。

という事で、日本に帰国してから買いました(笑)

これも旨い!

なんだか、「日本食が食べたい」気持ちが一気に爆発した夕食になりましたね。

翌朝の朝食も、「ラーメンが食べたい」という思いから、とんこつラーメンを作る事に。

自分で作ったとんこつラーメン_191021

ドイツでも探せばラーメンは食べられるかもしれませんが、滞在期間中は見る事がありませんでした。

日本の「とんこつラーメン」、最高です。

今回の出張で思ったのは、やはり日本が一番住みやすくて食も美味しいという事。それに気づけただけでも、大きな収穫があったと言えるでしょう。

以上で、ドイツのお話は終わります。車旅やキャンプ以外のネタに長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

↓どれか1つのクリックが、ブログ更新の励みになります↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
※いつも有難うございます