サブタイトルでは既に記載していますが、車中泊キャンプ地として選んでいた場所は、岡山県にあります「経ヶ丸オートキャンプ場」。
一般道と尾道自動車道の無料区間を走るルートで旅を計画して向かいました。
その際の主な立ち寄り先は以下の通りです。
「上ノ原牧場 カドーレ」→「道の駅 湖畔の里 福富」→「甲山いきいき村」→ 「道の駅 世羅」→「道の駅 クロスロードみつぎ」→「道の駅 びんご府中」→「なかやま牧場 ハート新徳田店」→「経ケ丸オートキャンプ場」
これらをGoogleマップに全て入力すると、寄り道しながら目的地を目指すには最適なルートという事が分かりますよね。
なお、自宅から「上ノ原牧場 カドーレ」までは、高速道路(山陽自動車道)を利用させて頂きました。(志和インターまで)
という事で、最初の立ち寄り先である「道の駅 湖畔の里 福富」。
公園が併設されている道の駅で、いつも駐車場はお客さんの車でいっぱい。広島県の道の駅では、かなり人気があるところだと思います。
併設の御食事処で作られた惣菜(唐揚げ)や弁当も美味しく、立ち寄った時にはいつも購入。この日も真っ先に、唐揚げを買い物カゴに入れました。
その他、特産品売り場も充実。買い物をするのが楽しい道の駅と言えるでしょう。
そして次に立ち寄ったのは、「甲山いきいき村」。
分かりやすく言うと産直市なのですが、地元産の野菜以外にも、「松きのこ」の試食&販売をされているのが大きな特徴となっています。
独自の技術で開発された「松きのこ」は、ほのかに松茸の香りがする美味しいきのこ。生でも食べる事ができ、それが一番、松茸の風味を感じる事ができます。
が、私が一番好きなのは、天ぷらにして頂く事。
こちらでは、揚げたての「松きのこの天ぷら」を、1パック500円で購入する事ができます。
これがまた、最高に旨い!
購入したら早速、アツアツのうちに車内で1個、そして2個と頂きました。
で、再び車を走らせて次に立ち寄った先は。
「道の駅 世羅」です。
この辺りでちょうど正午前後となる予定でしたので、買い物を兼ね、昼食はこちらでと考えていました。
という事で、名物の「世羅みのり牛丼(800円)」を注文。
これはテイクアウトも可能ですが、店内で頂く場合には味噌汁も付いてきます。
「世羅みのり牛」を贅沢にあしらった牛丼は、お肉が柔らかくて甘く、すごく美味しい!
上に乗っかる温泉卵を途中からを崩して絡めると、より一層旨みがアップします。
旨し!
「道の駅 世羅」を訪れると、是非とも頂きたい一品ですね。お肉がとにかくジューシーで絶品です。
そしてもう一品は、「世羅牛バーガー(680円)」。
「世羅みのり牛」と「世羅牛」の違いはすみません、よくわからないのですが、肉質的には牛丼に使われていたお肉の方が柔らかかったかな。
でもこのハンバーガーもすごく美味しい!
世羅牛も然ることながら、バンズも美味しかったと記憶しています。
カミさんと半分ズッコして食べる際、へしゃがしてしまいましたけどね(^^;
しっかりとした食感のバンズと世羅牛、そしてシャキシャキ野菜がベストマッチ。「世羅みのり牛丼」と合わせて頂きたい一品ですね。
そして、「道の駅 クロスロードみつぎ」、「道の駅 びんご府中」と寄り道した後に、「なかやま牧場 ハート新徳田店」に到着。
広島県にお住いの方ならよくご存知だと思いますが、テレビCMで「お肉の事ならなかやま(なかやま)美味しいお肉だも~」っていうキャッチーなフレーズでお馴染みの、あの「なかやま牧場」の直営スーパーです。
今回、初めて訪れたのですけどね。
「なかやま牧場」で生産されたお肉(黒毛和牛)が安いのなんのって!
あのブランド牛、「神石牛」の中落ちカルビブロックがなんと! グラム558円であったのです!
他にも、衝撃価格の黒毛和牛が売り場には多数! 思わず、あれやこれやと買い物カゴに入れてしまいました(笑)
それにしても素晴らしすぎますね。ここで和牛をリーズナブルに調達し、それからキャンプ場に向かうって最高ではないでしょうか。
今後の我が家の、鉄板ルートになりそうです。
-福富・世羅・神辺から経ヶ丸オートキャンプ場- (2017/12/16)