キャンピングカーでお得に!さんいんCamperクルーズ割引

橋のかかっていない離島への車旅。憧れますよね。そんな憧れをグッと身近なものにしてくれる、新たな試みがスタートしました。

その名は「さんいんCamperクルーズ」。山陰(島根県)沖、離島へのフェリー渡航料金が、キャンピングカーだと3割引になるというものです。


対象は、車検証に「キャンピング車」と記載された車両、もしくは「JRVA」のステッカーが貼られた車両。

この試みは既にスタートしていて、対象期間は4月1日から10月31日まで。帰省客が増える8月1日~19日は適用外だそうです。(中国新聞より)

フェリーで車旅_4_180415

以前から島根県沖、自然豊かな隠岐島へキャンピングカーで行く事にずっと憧れていたんですよね。でも、往復の渡航料金が5万円以上ととにかく高い。躊躇していたのです。

それが3割引になるとすれば? まあ、それでも高額であるのは確かなのですが、「これなら行ってみるか!」という思いになるのは当然の事だと思います。

フェリーで車旅_3_180415

チャンスは10月31日まで。実証実験の後、本格運用されるかどうかは未定のようですが、この機会を逃す手は無いでしょう。

これまで、島に観光客を誘致したかったけど、宿泊施設の不足等でなかなかそれに踏み切れなかったとの事。しかし、キャンピングカーであればそれ自体が宿泊施設になるため、そこに目をつけてこの試みがスタートしたそうです。

フェリーで車旅_2_180415

車中泊の受け入れ先は複数箇所あって、島内にある海の駅やキャンプ場など。渡航料金はかかりますが、宿泊費のかからない(もしくは安い)キャンピングカーならきっと、リーズナブルに自然を満喫できる旅ができる筈です。

離島だと、魚とか美味しいでしょうね。それをお店や車中泊先のキャンピングカーで頂く。想像しただけでも涎が落ちてきそうです。

フェリーで車旅_1_180415

このゴールデンウィークなんか狙い目だと思いますが、如何でしょうか。

私は既に他の地域で予定を立てていて、キャンプ場の予約もしているので変更は少し難しいですが、離島への旅であれば、GW特有、混雑に遭遇する確率もグッと減るのではないかと思います。

もっと早く知っていれば、隠岐島への車旅を計画していたのになあ。

フェリーで車旅_5_180415

因みに、この試みは既に広島県で実施されている「せとうちCamperクルーズ」を参考にしたとの事。こちらも、キャンピングカーで瀬戸内の島々に渡る際、各種割引が受けられるというものです。(私も以前、利用した事があります)

「さんいんCamperクルーズ」ともども、こちらもお得に利用させて頂きたいですね。

以上、キャンピングカーでお得に離島への車旅ができる、「さんいんCamperクルーズ」のお話でした。

フェリーで車旅_6_180415

私は是非とも、10月31日までにキャンピングカーで隠岐島を訪れてみたいと思っていますが、どうなりますでしょうか。

軽キャンで行く方が安いですが、快適度ではハイエースベースのキャンピングカー、Walk2の方でしょうね。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、ブログを書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

One Reply to “キャンピングカーでお得に!さんいんCamperクルーズ割引”

コメントは受け付けていません。