N-VANとフリードスパイクでダブル車中泊。一人が一台を独占できる車中泊でしたので、快適さはこの上ありませんでした。
その快適さは、キャンピングカーの快適さとはまた別のもの。そもそも、比べる事自体がナンセンスなのかもしれません。
一般車での車中泊は、いかにして自分が過ごしやすくセッティングできたかが大事な事。自分で作り上げた空間というのは、特別な思い入れが湧きますね。
車中泊マットを敷いて、目隠し用のカーテンをセッティングして。サイドテーブルなんか置いたら、そこは自分だけの秘密基地です。
今回は特に、マグネットで取り付けるタイプのカーテンが良い働きをしてくれました。鉄板むき出しのN-VANにはもってこいのカーテン。
普段は折り畳んでしまっておき、使用する時だけ広げ、鉄板の窓枠にくっつけるだけでOK。意外と遮光性にも優れています。
ただ、取り付けるのがやはり少し面倒かな。これは備え付けのカーテンには敵いません。
今回はキャンプ場でプライベート感が確保されているという事もあり、全ての窓に取り付ける事はしませんでした。
まあ、そこは臨機応変といったところでしょうか。そもそも、N-VANで車中泊をする機会はそんなに無いので、これで十分だと思います。
因みに、フリードスパイクの方はというと。
スライドドアの部分にのみDIYでカーテンを取り付けており、それ以外は「マルチシェード」を取り付けるようにしています。
これも、車中泊の頻度からいったらこれで十分ですね。ただし、備え付けのカーテンは前述のマグネットタイプに比べ、スケスケです(笑)
このタイプは以前、軽キャンピングカーのKONGにも取り付けていました。
さて、車中泊のお話はこれくらいにして。
ここからは朝食のお話。
上の写真に写っているのが、この日の朝食用食材です。
IKEAで買ったホットドッグのセットに、スーパーで仕入れた生麺のうどん。ホットドッグに使うポークソーセージは先ず、「炉端焼き」で網焼きしていきました。
その間に、小型のカセットコンロ「イワタニ カセットフー プチスリムドゥ」でうどんを調理。
このコンロ、スリムで場所を取らないので良いですね。
車中泊キャンプにはもってこいの一品。ホームセンターなどに行くと、プラスチック製のケース付きが売られている事もあります。(私はそれを買いました)
ケース付きであれば、キャンプ等での持ち運びに便利。そもそもが小型なので、携帯性にも優れます。まあ、シングルバーナーには敵いませんが。
そして「炉端焼き」の方では、パンやかき揚げ天ぷらも調理。
異なる熱源が2つあると、それぞれの得意分野で並行して調理を行えるので便利です。
パンはアツアツで、ポークソーセージはパリッと。
ホットドッグが完成しました。
因みに、IKEAのポークソーセージは冷凍品。通常の調理は、冷凍のままボイルをするのが正しいやり方となっています。
そしてこちらは、調理したうどん。
意外と麺にコシがあり、食べごたえのある一品でした。
かき揚げ天ぷらと一緒に食べると、まるでセルフのうどん店にでも行ったような気分になれますね(笑)
そして、デザートには「たこもみじ」。
ルピシアのフレーバーティーと共に頂きました。
キャンプなのに、今度はちょっとだけカフェ気分。
N-VANと「カーサイドシェルター」で作られた空間は、撤収をするのが惜しいほどの居心地の良さでした。