今年最初の3連休。1月11日から3日間かけて、九州は大分県に車旅に出かけてきました。
前乗り車中泊はしなくて、出発は当日の午前中。お昼過ぎのフェリーに乗り、大分県まで行くように計画を立てていました。
利用したフェリーは、山口県の徳山港と大分県の竹田津港を結ぶ「スオーナダフェリー」。もちろん、予約を入れての利用です。
予約を入れる事によるメリットは、確実に便が確保できるのは勿論の事、予約無しよりも安く利用できるから。
予約をしておけば、JTBから発売されている「周防灘フェリー徳山⇔竹田津 車輌セット」というチケットを、事前に購入できるのです。
このチケットの特徴は、同乗者1名分が安くなるというもの。例えば、5m未満の車両であれば、同乗者1名を含んで16,500円のところ、13,450になります。
実に、3,050円も安くなる計算。(2020年4月4日の時点で) こんなにお得なチケットを利用しない手はありませんよね。
チケットは、コンビニで発券可能。事前に発券しておき、そのチケットを持ってフェリー乗り場の受付に行けばOKです。
さて、乗船手続きを無事に終えたら、自分たちの車に戻ってフェリー待ち。乗船時間がくるまで、車内でまったりと過ごす事にしました。
いつも書いています通り、こんな時にもキャンピングカーは大活躍。小さな部屋がそのまま移動しているようなものなのですから、待ち時間でも快適です。
フェリー乗り場に置かれてあった大分県のパンフレットを頂いて、キャンピングカーの車内にて閲覧。こんな待ち時間でさえ、有効に活用できますね。
車のシートに座ってパンフレットを見るのとは違い、コタツの上に広げたパンフレットを、あぐらをかいて見られるのですから快適です。
季節的には暑くもなくて、寒くもなく。エンジンはもちろんオフで、FFヒーターを使う必要もありませんでした。
ここから始まる大分県への車旅。いきなり、キャンピングカーの本領発揮といったところでしょうか。
待ち時間でさえも退屈せずに、そして快適に過ごせるキャンピングカー。やはり最高ですね。
“待ち時間も快適に過ごせる!キャンピングカーって最高だ” への1件の返信
コメントは受け付けていません。