島根県のとある道の駅に、「産直そば」という具沢山でコスパ抜群のメニューがあるのをご存知でしょうか?
その「産直そば」を頂く為、広島県から日帰りではありますが、軽キャンに乗って行ってきました。
「産直そば」を頂ける道の駅は、「道の駅 瑞穂」というところ。島根県とは言っても広島県寄りに位置していますので、広島市内からも日帰りで十分行けます。
お昼ちょっと前を目指して到着。道の駅には立派なお食事処がありますが、そのお食事処とは逆方向にあります、産直市側に「産直そば」を頂ける売店があります。
売店を挟んで野外にテーブル席が2つ、産直市店内にテーブル席が1つ。それぞれのテーブル席は6名くらいが座って利用できるようになっています。
この日は以前に比べてお客さんが多く、店内の席で食べる際には順番待ちとなっていましたが、10分ほど待ってから席に着く事ができました。
そして注文したのは勿論、これを目指してやって来た「産直そば(490円)」。
牛肉、季節の天ぷら、蒲鉾、ワカメ、ネギ、天かすが入って税込490円。これは凄くお得ですよね。(JAF会員やエルフル会員であれば、会員証提示で4名までさらに50円引き)
季節の天ぷらは日によって違うようで、この日は茄子の天ぷらとなっていました。
因みに、「産直そば」以外にも「産直うどん」を注文する事も可能。
「そば」と「うどん」が違うだけで、トッピングされる具材は一緒。お値段も同じ490円となっています。
どちらも冷凍麺が使われており、麺のコシは抜群。特に「そば」は、温かい「そば」にしてはしっかりとした歯ごたえが楽しめるようになっています。
お客さんの殆どは「そば」を注文されていますかね。島根県という土地柄、「そば」の方が好まれているのかもしれません。(島根県には「出雲そば」という有名なグルメがある)
こちらの「産直そば」、ただ具沢山でリーズナブルなだけでなく、その味もとっても美味しいのであります。
やや甘めに味付けされた麺つゆが美味。それとコシのある麺とのハーモニーが何とも言えません。
見ての通り、具沢山なのも良いですね。このお値段で、「肉そば」と「天ぷらそば」を同時に楽しめると言っても過言ではありません。
なお、売店ではサイドメニューを購入する事も可能。
これも日によって違いますが、この日は「イカのゲソ天」が1パック200円でありました。
こちらも大人気のようで、昼時になれば売り切れが続出。1個100円もしない、コシヒカリを使った「おにぎり」も人気のようでした。(握り天もあります)
道の駅のグルメって、リーズナブルでどこかワクワクしますよね。こちらの「産直そば」は、その代表的な存在。時々無性に、それを頂くためだけに車を走らせたくなります。
広島市内からの日帰りドライブコースにももってこいですね。