ホテルをチェックアウトしたら、「天神地下街」へ。バスで行くつもりでしたが、出たばかりで1時間程度の待ちでしたので、徒歩で行く事にしました。
福岡でも少し外れていると、路線によってはバスの間隔がこんなに開く事もあるのですね。ちょっと意外でした。
さて、「天神地下街」では自分たち用の買い物。デパ地下等で辛子明太子が安くありましたので、思わず大人買いしてしまいました。
今回の旅で色々な場所(例えば博多駅等)で辛子明太子を見ましたが、一番安かったのは意外とデパ地下でしたね。今度から博多を訪れて辛子明太子を買う際には、デパ地下に立ち寄ってみようと思います。
という事で、「天神地下街」でショッピングを楽しんだら博多駅へ。
併設の飲食フロア、「博多デイトス」で昼食を頂く事にしました。
私達の場合、昼食といってもただ単に食事をするだけではなくて。お目当てはもちろん、「昼呑み」(笑)。
「博多デイトス」には都合よく、「博多ほろよい通り」という昼呑みが楽しめるエリアがあったのです。
まさに、私達にはピッタリ。
立ち飲み等のお店が軒を連ねており、博多駅のお洒落な雰囲気からはちょっと想像できないようなディープな空間。この雰囲気、好きですね。
ぐるりと周ってどのお店に入ろうかと迷ったけど、オープンフロアでリーズナブルな感じの「よかたい」というお店を選択。立ち飲みのお店にしました。
博多名物の料理が豊富に揃っていて、どれもリーズナブルなのが特徴的。
安いものであれば100円からあり、中心価格帯は200円前後となっていました。
昼呑みにはもってこいですね。
私達の大好きな焼酎も、190円という驚きの安さ。
「安いから」と、ついつい飲みすぎてしまわないように注意が必要かもしれません。
因みに、「焼酎ダブル」はこれまた驚きの380円。ジョッキに波々と注がれて提供されました。
こんな状態の焼酎、珍しいのではないでしょうか。少なくとも私は初めて見ました。
豪快で良いですね。なかなか無くならない安心感があります。
ただ、度数は低めで20度くらいだったかな。25度の焼酎は多分、シングルで240円、ダブルで480円だったと思います。
その焼酎(ロック)で昼呑み。こりゃ最高です。
博多や東京など、都会の方が安く昼呑みできるお店が多いような気がしますね。
こういう場所に遊びに行くのなら、やはり公共交通機関を使った方が良いのかな。日頃楽しんでいる車旅とはまた違った遊び方ができます。
だから旅って面白い。
今回は「ASKA」さんのコンサートを観るのが一番の目的でしたが、そのオマケとして博多観光を楽しむ事ができました。
まあ、観光と言っても名所旧跡を訪れる訳ではなくて、ショッピングをしたり美味しいものを食べたり、昼呑みしただけですけどね(笑)
それでも十分、博多に来て良かったと思える旅になりました。
最後は、「キムチ(100円)」を注文してお開きに。
これだけ食べて飲んでも、二人で3千円以下とリーズナブル。
新幹線に乗る前にサクッと昼呑みでき、大満足で福岡を後にした私達なのでした。
-福岡へ【ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018】- (2018/12/20)