モバイルネットワークが圏外のなか、オフラインでブログを書いています。記事がアップできるのは、再び圏内に入ってからになるでしょうか。(テキストエディタにて編集中)
その前に、オンライン環境での情報の再確認や、画像を入れた再編集が必要になりますけど。
スマホ等が使えない生活というのも、これはこれで良いものですね。外の世界を気にせずに居られます。とはいえ、最新ガジェットはしっかりと、多数持ち込んでおりますが(笑)
さて、シリーズ記事の続きです。約1週間かけて綴ってきた「道の駅めぐりの車旅。車中泊は「RVパーク阿武町」は、今回で最終回となります。
道の駅で朝風呂を楽しんで、帰路の途中で昼食。そこで立ち寄ったのは?
「道の駅 かきのき村」です。こちらには私達の大好きなお食事処、「御食事処ごはん屋かきのき村」があります。
メニューは日替わりの定食とちょっとした麺類のみ。一般的なお食事処に比べてその少なさは否めませんが、その分料理が美味しいのです。
一品一品手作りされていると思われる料理は、どれも「おふくろの味」といった感じ。いまどき、こんなに真面目に作られた外食って珍しいのではないでしょうか。
この日の日替わり定食は「サバ煮定食」と「チキンロールカツ定食」。私とカミさんで両方をお願いし、シェアしながら頂く事にしました。
2つの定食の違いは定食名となっている「サバ煮」と「チキンロールカツ」だけで、それ以外のおかずは全て同じ。この割り切りも美味しさの秘訣なのかもしれません。
種類を作ろうと思うとどこかで楽(=手抜き)をせざるを得ません。例えば、これは冷凍品を使おうといった感じに。
でも、種類が限られていると?
全てを手作りにする事ができます。結果として、美味しい料理ができあがるという訳です。
手作り=美味しいという訳では必ずしもありませんが、料理を熟知した地元のお母さん達が作るメニューはどれも絶品。
どれ一つとして、「これはイマイチだな」というのはありません。(私個人の感覚として)
先程、「おかずの種類が限られている」みたいな事を書きましたが、1つの定食としてはむしろおかずの種類は多いくらい。
「どれから頂こうかな?」と迷うほどなのであります。
このおかずの品数、そして料理の内容で税込750円って超お得!
はっきり言いますと、コンビニ弁当に慣れた舌には衝撃が走ります。(慣れきってしまうと違いにも気づかないかもしれませんが・・・)
とにかく、1つの定食には旨い!がギュッと詰まっているのであります。
それにしてもこのご飯は美味しいなあ、と思っていたらなるほど、お米には地元のお米(吉賀町産)が使われているとの事。
どおりで美味しいわけです。
食材にもこだわりがあり、手作り感溢れる「御食事処ごはん屋かきのき村」の定食。品数の割にはお値段もリーズナブルで、超オススメできます。
-道の駅めぐりの車旅。車中泊は「RVパーク阿武町」- (2019/02/24)
“道の駅でおふくろの味!ごはん屋かきのき村の定食が旨い” への1件の返信
コメントは受け付けていません。