車旅でもキャンプネタでもなく、今から約2ヶ月近くも前の話題になりますけれど。来年の確定申告に備え、記録として残しておこうと思います。
その話題とは、2月2日から3日にかけて開催された、「ひろしまフードスタジアム冬の陣【広島大牡蠣祭り】」の事。
広島市内にホテルを予約し、広島市内の自宅から泊りがけで行ってきました。
同じ広島市内なので、何も泊まる必要はないのですけどね。大牡蠣祭りを楽しんだ後、居酒屋に行きたかったので泊りがけにしたという訳。
その方がゆっくりとできますからね。
自宅からはバスで市内へ。先ずは予約していたホテルに荷物だけを預けた後、「ひろしまフードスタジアム冬の陣【広島大牡蠣祭り】」の会場へと向かいました。
会場は「旧広島市民球場跡地」。ここでは年間を通して様々なイベントが開催されています。
会場に到着するなり自分たちの席を確保して、美味しそうな食材を物色。
「ひろしまフードスタジアム」というくらいですから、美味しそうなメニューを扱っているテントが沢山並んでいました。
その中からまず選んだのは、「博多もつ鍋(600円)」。
広島のグルメではないですけどね。もつ鍋大好き。寒い日は体も暖まりますのでこれにかぎります。
プリップリのモツが沢山入っていて超美味! 「ご当地鍋2013年グランプリ受賞」というのも頷ける旨さでした。
そしてもう一品は、「若鶏の炭火焼き(500円)」。
これも旨いですね。
なんだか九州名物のメニューばかりになっていますが・・・・ 好きなのだから仕方ありません。
もちろん、これらはただ単に食べるだけではなくて。
ビールや焼酎と一緒に頂きます。
会場内では食べるものだけではなく、アルコール類を始めとする飲み物も販売されていました。
焼酎(白水)のお湯割り(写真左)が400円で、生ビール(写真右)が500円。イベント会場という事を考えると、お値段はまあこんなものでしょう。
そして、今回の目玉といったらこれ。「恵方巻き」です。
開催されたのが節分を含む日でしたから、イベント会場限定の「恵方巻き」が数量限定で販売されていました。
この「恵方巻き」は普通の恵方巻きではありません。
中にはナント!
カキフライが入っているのです!
「ひろしまフードスタジアム冬の陣」ならではといったところでしょうか。
私、広島にはもう何十年も住んでいますが、カキフライ入りの恵方巻きを食べるのは今回が初めてです。
写真のサイズで1個400円。
後述する「牡蠣鍋」とのセットだと、500円で販売されていました。
残念ながら、私達が買おうと思った時にはセットの方は売り切れ。「牡蠣鍋」が200円なので、セットだと100円ほど安い計算になります。
で、【広島大牡蠣祭り】という事なので、殻付き牡蠣もしっかりと頂きました。
3個入りが500円。
1個200円というのが多かった中、こちらは比較的良心的な価格設定。ただし、粒は少し小さかったかな。でも旨い。
やはり牡蠣はこうやって食べるのが一番美味しいですね。
そしてそして、カキフライも忘れてはいません。これは1カップ500円でした。
上にかかっているのはオタフクソース。広島ではトンカツにもオタフクソースをかけるくらい。なので、カキフライにもオタフクソース。
甘いけど、これが美味しいんですよねえ。
そして広島名物といったらコレ。広島和牛のコウネと、レモン酎ハイです。
コウネは炭火で炙ったもので、塩味が利いていてメチャ旨し。それとサッパリめのレモン酎ハイが良く合います。
広島は、国産レモンの生産量で日本一なのであります。
そしてトリを飾るのは、「ひろしまフードスタジアム冬の陣【広島大牡蠣祭り】」の代名詞にもなっている「超巨大牡蠣鍋」。
お昼にかけて大行列ができていましたが、お昼を過ぎてしばらくしたら落ち着いてきたので、その列に私も並んでみました。
やはりコレを頂かないと帰れませんからね。
人間よりも大きな超巨大鍋で作る牡蠣鍋(1杯200円)。果たしてそのお味は?
普通に旨い(笑)
大きな鍋で作るからでしょうか。野菜の旨味が良く出ている気がしました。
残念ながら牡蠣は小粒で2つしか入っていなかったけど。200円なのでまあこんなものでしょう。
天候も良く、【広島大牡蠣祭り】を満喫する事ができました。
-ひろしまフードスタジアム冬の陣【広島大牡蠣祭り】- (2019/02/02)