手間をかけずにDIY!キャンピングカーの枕元に小物置き場を作る

自宅で寝る時も車中泊でもそうですが、寝る時は枕元にちょっとした小物置き場が欲しいですよね。目覚まし時計を置いたり、スマホを置いたり、メガネを置いたり。

家庭用のベッドであれば、標準でそのような棚が枕元にあるものも多いと思います。私が自宅で使っているベッドもそのようになっています。


軽キャンピングカーのKONGでいうと、横一面がカウンターに。寝る時はそこを小物置き場として使う事ができていますね。

ところが。現在車旅やキャンプで大活躍中のキャンピングカー「Walk2 Type-C」には、そのような小物を置ける棚は枕元の近くには無いのです。

Walk2のベッド_1_180825

まあ、そんな事は買う前から承知で、そのシンプルさを気に入ってこの車を選んだのですけどね。使えば使うほど、やはり枕元に小物置き場が欲しくなってきました。

そこで、久々にアイデアを絞ってみる事に。あまり手をかける事なく、内装への加工もせず、安く出来るアイデアです。

Walk2に小物入れを作る_2_190313

カインズの店内を歩いていて閃きました。

そうだ! メッシュのネットをベッドと壁の間に挟んで立て、それを小物置き場(小物入れ)のベースとして使えば良いではないか!

という事です。

Walk2に小物入れを作る_1_190313

ネットは色々なサイズがあったけど、大きすぎず小さすぎない450mm x 600mmのものを選択。縦長に使う事にしました。

早速Walk2のベッドと壁の隙間に入れてみると。これがピッタリ! グラつきも殆どありません。

Walk2に小物入れを作る_5_190313

念の為、Walk2のカーテンレールとネットを結束バンドで固定しておきました。

そのネットにネット用の小物入れを引っ掛ければ?

今まで欲しかった枕元の小物入れが、あっという間に完成です!

Walk2に小物入れを作る_3_190313

因みに、メッシュネットはカインズ製で300円弱のもの。100円ショップでも同サイズのものは300円強で入手可能ですが、カインズ製の方がしっかりとしていました。

それに取り付けた小物入れは、100円ショップ(ダイソー)のもの。こちらは圧倒的に100円ショップの物の方がコスパに優れていましたね。

Walk2に小物入れを作る_4_190313

その小物入れは、これまた結束バンドで固定。下に引っ張るようにすると、カッチリと固定できます。

引っ掛けておくだけでも良いですが、走行中に落ちては困りますからね。

で、こんな所に小物入れがあると、寝る時に邪魔になるのでは? と思われるかもしれません。

Walk2に小物入れを作る_7_190313

でもそれは大丈夫。絶妙な高さにしていますので、寝ていて小物入れに体が当たったりする事はありません、寝返りをうっても問題ありませんでした。

これを設置した後に何泊かしていますが、寝ていて気になる事はありませんでしたね。

Walk2に小物入れを作る_9_190313

それよりも、枕元にあるスマホ等がすぐに取れるという便利さに感動! (寝る時もすぐに置ける)

あまりにも便利だったので、カミさんの許可を得てカミさん側にも設置してみました。

メガネをかけるカミさんは、その置き場としても良好だったみたいです。

Walk2に小物入れを作る_6_190313

という事で、さらに便利さをアップさせてみました。

ネット用のオプションパーツ、フックです。このフックを取り付けると?

今まで置き場所に困っていた、鍵を吊るす事が可能になりました。

Walk2に小物入れを作る_10_190313

位置が決まるとどこにあるの分かりやすいですし、深夜や早朝、暗がりでも探さなくてよくなりますね。(トイレに行く時等)

ネットを設置しただけで、Walk2の使い勝手がさらに向上しました。

300円弱のメッシュネット2つに、100円強の小物入れが2つ。それにフック+結束バンドと、トータルしても1,000円かかっていません。

素晴らしいですね。

Walk2に小物入れを作る_8_190313

キャンピングカーにDIYをする際のポリシーは、「なるべく手間をかけずに安く。そして効果は最大に」ですからね。まさにそのポリシー通りのDIYを行う事ができました。

因みにネット裏のデッドスペースは、Wi-Fiルーター等、あまり触れる事のない機器の仮置き場としても使えます。(これは設置後に気付いた)

今後の車旅やキャンプが、益々快適なものになりそうです。

“手間をかけずにDIY!キャンピングカーの枕元に小物置き場を作る” への1件の返信

コメントは受け付けていません。