冬季は「かき小屋」としてオープンしている「ミルキー鉄男のかき小屋 宇品店」。夏季は「宇品BBQガーデン」として利用できるそうなので、予約して行ってきました。
夏場なので牡蠣は無いけど、炭火の海鮮焼きや焼肉などが楽しめるとの事。しかも! 食材や飲み物の持ち込みもOKというではないですか!
利用できるコースは大きく分けて2種類あって、「持ち込みなし」で利用する場合は1テーブル4名以下で1,200円。プラス、店舗で購入する食材や飲み物の料金が加算されというものです。
そして私達が利用したもう一つのコース、「持ち込みあり」の場合は1名あたり1,200円で、食材&飲み物の持ち込みは全てOK。例えば、2名で利用する場合は2,400円ポッキリとなります。(店舗で食材や飲み物を購入する事も可能)
どちらがお得になるかは、利用するシーン次第でしょうか。大人数で利用させて頂く場合には、「持ち込みなし」の方が楽でお得になるかもしれませんね。
でもやっぱり、カミさんと2人で利用するなら「持ち込みあり」の方でしょうか。2名分の食材や飲み物程度であれば、持ち込みも嵩張りませんからね。
何より、自分たちの好きな食材をスーパー等で安く仕入れられるのが一番のメリット。それで1名あたり1,200円の利用料金は良心的だと言えます。
この料金には椅子やテーブルの使用料、そしてBBQコンロと炭火の使用料も含まれています。
もちろん、使い捨ての紙皿や割り箸も込み。飲み物のマグカップ等は持参した方が良いようですが、炭火の着火までやって下さるので本当に楽ですね。
※利用料金に含まれるもの
炭、BBQ機材(コンロ・軍手)、調理道具(包丁・まな板・トング・調理ばさみ)、調味料、皿、お箸(ただし、「持ち込みあり」の場合はタレ等は自分で用意)
つまり、「持ち込みあり」のコースでも食材と飲み物(+マグカップ)さえ用意すれば、誰にでも気軽に炭火焼きのBBQが楽しめてしまうのです。素晴らしいですよね。
利用時間は3時間までの3部制で、以下のようになっています。
1部 | 10:30~13:30 |
2部 | 14:30~17:30 |
3部 | 18:30~21:30(金・土・祝前日のみ) |
因みに私達は今回、1部の方で予約させて頂き、11:00過ぎくらいから利用させて頂きました。
自分たちで炭火を起こさなくても良いので、本当に楽ちんですね。
この日用意した食材は上の写真のような感じ。
メインのカルビ肉が冷凍焼けして(忘れて冷凍保存し過ぎた)残念な感じになっていますが、その他の食材はどれも新鮮。
炭火で焼くと、やはり美味しいですね。
夏場で平地なので炭火を囲うと本当に暑いですが、「宇品BBQガーデン」の良いところは屋根がある点でしょうか。
自前でタープを設営しなくても、日陰の下でBBQを楽しめます。
ここで飲むビールは格別ですね。
キャンプ場でやるBBQは勿論楽しいですが、こういったBBQガーデンで全て用意してもらってやるBBQもアリではないでしょうか。
食材や飲み物を持ち込めば、キャンプとほぼ同じ事ができますからね。
もちろん、宿泊はできませんが。
でも、BBQのハードルはグッと下がり、準備や後片付けにかかる手間も大きく軽減されます。
今後は、こういった施設を利用させて頂く機会も増えてくるかもしれません。
因みにこれは、広島名物の「和牛バラコウネ」。運良く産直市場にありあましたので、買っていました。
これ、脂身がコリコリしていてメチャ旨!
脂分が多く、焼くとファイヤーしますけどね。炭火で焼くとまた、その香ばしさが良いんですよね。
冷凍し過ぎたカルビは残念でしたが、これがあったので助かりました。
因みに、焼酎のロックを作るためには氷が必要ですが、その氷はサーモスの「断熱アイスコンテナー」に入れて運べばOK。
暑い日でも、しっかりと氷の状態をキープしてくれます。(上段は比較的解けやすいけど)
私達にとってこの「アイスコンテナー」は、レジャーでは必要不可欠な存在になっていますね。
お酒が旨いと、BBQも旨い。この時期はやっぱり、焼酎はロックでしょう。(って私達の場合は年中ロックですが)
なお、BBQガーデン内にはシンクがあり、手などはそこで洗えるようになっています。
別途お借りした皿やトレー等も、こちらで洗うようになりますね。(標準セットのトング等は洗わなくてもよい)
BBQを楽しんだ後、コンロの後片付け等も全てお店の方がやって下さるので本当に楽。たまにはこういうBBQも良いものですね。