一旦戻ったホテルで、スマホを使って「近くの居酒屋」で検索。何件かヒットした中で、口コミの良かった「たまや」というお店に行く事にしました。
ここでもGoogleマップが大活躍。Googleマップの口コミは、かなり臨場感がありますね。口コミから、自分たち向きかどうかを判断できるのは有り難いです。
その「たまや」は、ホテルから徒歩3分程度の距離。ここに行く時も、Googleマップがナビとして大活躍でした。
店の外から見ると、どんな料理や飲み物があって、それがどれくらいするのかも殆どと言っていい程わからない感じ。
一見さんだとまず入りにくい雰囲気で、一瞬、別のお店にしようかとも迷ったのですけどね。
勇気を出して暖簾をくぐり、入店する事に。
その瞬間、キープと思われるボトルが沢山あって安心しました。
キープが沢山あるという事は、それだけ愛されているお店だという事。さらに、ボトルがキープできれば、グラスで注文するよりも安くつく筈。
という事で、一刻者(芋焼酎)のボトル(720ml)を2,800円でキープ。
割り物の氷は、300円でした。
キープと言っても、720mlだとカミさんと2人で飲むと一晩で空くと思うけど、このお値段で自由に作って飲めるのは嬉しいですね。
実質、一人1,600円程度で飲み放題と同じ感覚になります。
お通しは250円。メニューに書かれているのが好印象でした。
明朗会計のお店といった感じ。
飲み物が安くつくとわかったので、料理をちょっとだけ奮発。アワビの付く、「刺身 特上7品(1,950円)」をオーダーしました。
鮮度バツグンで凄く美味しい!
これで1,950円なら、むしろ安いくらい。見た目にも豪華で、2人だと食べるだけありました。
東京でこのお値段で、これだけの刺身が食べられる事に驚き。
外の看板に、「築地魚がし 丸山直営」と書かれていた事に偽りは無し!といったところでしょうか。
こちらで頂いた魚、マジで美味しかったです。
そして、魚以外ではお肉も食べたかったので、「タルタル南蛮(650円)」も注文。
鶏もも肉が使われていて、これも美味しかったなあ。
俗に言うチキン南蛮ですけど、お肉が柔らかくてジューシー。甘酢タレとタルタルソースが、食欲をそそる一品でした。
量もたっぷりとあって、これで650円なら高くないのではないでしょうか。
最後は「シーフードグラタン(700円)」で〆て、トータルで7,500円(税抜)。
贅沢をしたつもりでしたけど、内容の割には安く済みました。
ボトルが沢山キープされている理由が、分かったような気がします。また来たい、下町の素敵なお店でした。
-飛行機で行く!浅草拠点に3泊4日の東京旅2017- (2017/12/09)
“新鮮な魚が旨くて意外と安い!築地魚がし丸山直営たまや” への1件の返信
コメントは受け付けていません。