但馬地方の産直市場と道の駅めぐりを楽しむ。スーパーも

2017/10/07 -出石そば!但馬牛!香住かに!兵庫グルメ満喫の旅-


夜間の大雨を嫌っての翌日移動でしたが、広島の自宅を出発した時にはまだ、しぶとく雨は降り続いていました。

とは言え、夜の大雨に比べると可愛いもので、運転は楽だったですけどね。明るかった事もあり、高速道路を走っていてもストレスはほぼありませんでした。


長距離移動の際、いつもは夜間に移動してから前乗り車中泊をする事が多い私達。しかし今回のように、敢えて明るい時間帯に移動するのもアリですね。夜間の運転に比べ、圧倒的に疲れにくかった気がします。

でもまあ、これは3連休だったからできた事。2連休くらいで昼間移動をしていたら、遊ぶ時間が無くなってしまいそうです(^^;

さて、広島を出た時には雨だったのですが、岡山県に入った途端、ウソのように晴れ。さすがは「晴れの国おかやま」といったところでしょうか。「このまま雨は上がるのか?」と思ったくらいでした。

しかし、兵庫県に入った途端にまた雨。どうやら、岡山県だけ晴れていたみたいです(笑)

雨の道の駅あさご_20171007

特に、はじめに立ち寄った道の駅、「フレッシュあさご」の時は結構な雨量でしたね。

駐車場から道の駅までの連絡通路に屋根が有ったので助かりましたが、そうでなければ車を降りたくないくらいの雨量でした。

ほんと、今年の秋は週末の度によく雨が降りますよね。まあ、こればかりは愚痴っても仕方ありませんけどね。

さて、気を取り直して次の道の駅、「但馬のまほろば」へ。

道の駅但馬のまほろば_20171007

こちらの道の駅、夫婦揃って大好きなんです。

特に気に入っているのが、こちらに置かれてある「仕出し料理ことぶき」の「但馬牛牛巻」。訪れると毎回、買っています。

5個入り540円と10個入り1,080円の2種類があって、この日は10個入りの方を購入。但馬牛が入った牛巻きは絶品なのであります。

なお、パン等も色々な種類が置いてあるので、買い物していてとにかく楽しい道の駅です。

めぐみの郷和田山店_20171007

そして次に立ち寄ったのは、こちらも外せない「産直市場 めぐみの郷和田山店」。

個人的に気に入っているのは、兵庫県のご当地ラーメンが安く売られている点。例えば、「製麺書直営の神戸瑞穂庵 中華街らーめん」なんかはスープ付きで1食100円です。(税込)

これ、生麺で麺が美味しい。なにより、このお値段というのが魅力。訪れるといつも、多めに買ってしまいます(笑)

と、寄り道を楽しんでいたら暗くなってきたので、そろそろ車中泊地に向かう事に。

フレッシュバザール_20171007

その前に、「フレッシュバザール」というスーパーと「エーコープ」に立ち寄り、夕食用の食材や氷などを調達しました。

「エーコープ」ではあの、「香住かに」のむき身をゲットしたり。今回の旅では是非とも頂きたいと思っていたので、見つけた時には感動モノでしたね。

このように、あちらこちらに立ち寄って、その地のものを購入するも旅の楽しみの一つ。兵庫県は特に、美味しいものが沢山あるので目移りします。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク




ランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ